« 大黒屋 | トップページ | iPod Fan Book 2 »

2004.11.24

ロバート・キャパ 決定版

以前から気になっていた写真家の"ロバート・キャパ"。
たまたま本屋で彼の写真集「ロバート・キャパ 決定版」が目に留まって、思わず衝動買いしちゃいました。4980円と決して安くはないけど、571頁、937枚の写真は結構お得だと思う。
彼の写真はすべてモノクロで力強い。ジャーナリストで戦場写真家だけど、普通の人々に向けられたレンズは、温かいまなざしを感じさせる。
世界中を撮影した彼は、パブロ・ピカソなど有名人も撮影しているが、戦後の日本で普通の人々もカメラに収めている。カメラを向けられてはにかむ様に笑う大工のおじさんの表情が微笑ましい。

« 大黒屋 | トップページ | iPod Fan Book 2 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/2048264

この記事へのトラックバック一覧です: ロバート・キャパ 決定版:

« 大黒屋 | トップページ | iPod Fan Book 2 »