« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

液晶ベガ

今年最後の買い物は、ソニーの液晶カラーテレビWEGA(ベガ)KLV-20SP2だ。やっぱり圧迫感がなくて、狭い部屋にはぴったり。おかげで、テレビの上に置いてあったフィギュアが、下のテレビ台に並べられるようになった。(決して片付いたとは言えないけどね)
041231190909.jpg

雪の銀座

今日は大晦日、東京は今冬二度目の雪が降った。写真は銀座の様子だけど、あまり雪っぽくないかな。
ところで、カンフーハッスル面白いかな?
041231_1451002.jpg

2004.12.30

犬猫

井口奈己監督の映画「犬猫」を観た。なんとなくの日常を描いた、ゆるーい映画。こんな映画を撮れる人が羨ましい。
8mm映画のリメイクだけに、自主制作映画っぽさが残っている。僕も学生時代に8mm映画を作っていたので、なんとなく懐かしい。そのせいでちょっと気になっていた映画だったけど、突然思い立って見に行った。
主演の榎本加奈子と藤田陽子がいい味を出してる。やっぱり榎本加奈子が猫で藤田陽子が犬だろうか?

榎本加奈子は一時期のガリガリにイメージと比べるとふっくらして、眼鏡をかけて素顔をあまり見せないけどやっぱりかわいい。藤田陽子は素か演技か分からないけど、こんな女の子が身近にいたらいいなぁと思わせてくれる。

釜めし春

今年最後の釜めし春の鳥釜めし。ちょっと体調が悪いときでも美味しく食べられるのが嬉しい。
041230191432.jpg
東京都台東区浅草1-14-9
03-3842-1511
営業時間 11:00~21:00 無休
地下鉄浅草駅から徒歩5分

2004.12.29

スタジオエジソン

iPod用のアンプ付きスピーカ、スタジオエジソン(復刻版)を買った。思ったより大きいのが今一だけど、アンプ付きなので聞きやすいのが良い。
050101194515.jpg

2004.12.28

マキシム・ド・パリ

雑誌を読んでいて気になっていた、銀座ソニービル地下のマキシム・ド・パリで苺のミルフィーユ(SS)を買ってきて食べた。美味しかったけど、SSとは言え1本全部食べたら飽きた...失敗、失敗。
041228213020.jpg
東京都中央区銀座5-3-1 ソニービル地下3階
営業時間 11時30分~15時(LO14時)、17時30分~23時(LO21時)
地下鉄銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅B9出口より徒歩すぐ

アジャンタ

年末恒例のアジャンタに行って、マトンカレーとナンとラッシーを食べた。遠近法のためか、ナンが大きい!マトンカレーは基本の味は変わらないけど、見た目は随分変わったようだ。まぁ、初めて食べてから20年以上になるんで仕方ないか。
041228164931.jpg
東京都千代田区二番町3-11
03-3264-6955
営業時間 24時間 無休
地下鉄麹町駅からすぐ

2004.12.27

京ぽん

話題の京ぽんを衝動買い!
「京ぽん」とは、京セラ製のAirH"端末 AH-K3001Vの事。インターネット端末をコンセプトに、PC並みのOperaブラウザとPOPメールが使えるのがミソ。Operaは携帯用とは言え、SSLやJavaScriptにも対応している。メールもPDXアカウントのほかに、POPメールアカウントが2つ同時に使える。さらにパケット定額契約で使い放題。これで、パソコンに拘らずにネットサーフィンができるぞ。
最近、衝動買いが多いなぁ...
041227230506.jpg

ボンベイ

はじめてマサラチキンを食べた。味は良いけど玉葱の原型が...最初で最後だろう。
041227211447.jpg
東京都新宿区西新宿1-18-13近江ビル1F
03-3348-3724
営業時間 11:00~22:30, (日)~夜10:00
無休
JR新宿駅南口から徒歩3分

2004.12.25

玄箱

うわさの玄人志向玄箱を買った。早速、週刊アスキー(2005/1-4号)の記事を見ながらコンパイル環境を作ってみた。そのうちDebianにしてみようと思う。
041225235008.jpg

浅草

そう言えば、今日は12月25日のクリスマスだ。浅草雷門前も、ちょっとクリスマス気分でプチ・ミレナリオしていた。
041225173850.jpg

色川

多分今年最後の色川のうな重。写真も良く撮れたので満足だ。
041225173723.jpg
台東区雷門2-6-11
03-3844-0590
営業時間 11:30~13:30、17:00~21:00
定休日 日祝

2004.12.24

シチリア風、ピカンテ

地元のイタリアン・ファミレスでピザとパスタのペアセット。クリスマスイブの雰囲気とは言わないけど、まぁ、こんなもんでしょ。
041224211431.jpg

2004.12.23

レディ・ジョーカー

映画「レディ・ジョーカー」を観た。役者も良かったし、監督の平山秀幸も「OUT」が面白かったので結構期待していたけど、ちょっと... メッセージ性もあり考えさせられる映画だったのに、何が言いたいか分からなかったのが残念。

笑の大学

映画「笑の大学」をようやく観た。笑いあり涙ありで、期待以上に面白かった。映画館であんなに声を出して笑ったのは本当に珍しい。劇場公開は明日までだけど、機会があれば、是非、舞台版も観てみたい。

康竜 銀座店

今月二回目のラーメン「自分仕立て」(勿論ネギ抜き)を食べた。
有楽町マリオンの向かいにあるので、いつも前を通って気になっていたけど始めて入った。面は細くて腰があったけど、ちょっと好みと違う。スープはとっても美味しかった。
041223205907.jpg
千代田区有楽町2-3-6
03-3569-0314
営業時間 11:00~翌5:00 土日祝 ~24:00

銀之塔

珍しく昼時に銀之塔へ行ったので、並んで食べた。後から来た人は、二階席に案内されていた。今まで気になっていたけど二階席は見たことがないので、一度は上がってみたい。
041223132847.jpg
中央区銀座4-13-6
03-3541-6395
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:30)、無休
東京メトロ日比谷線東銀座駅5番出口より徒歩1分 七十七銀行の路地を入り左手

2004.12.22

Fayrayライブ

今日は東京国際フォーラムFayrayのライブに行った。前半は今一だったけど、中盤のクリスマスソング・メドレーから盛り上がって良かった。DVDの撮影もあって、思った以上に凝ったステージで華やかなライブだった。
Fayray
帰り道、東京ミレナリオを通ったらもうすっかり準備ができているようだった。やっぱりキレイだね。
041222211536.jpg
東京国際フォーラム
東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
03-5221-9000
有楽町駅より徒歩1分

JAlbum

メモリスティックに入っている画像のコピーを頼まれたので、ついでにアルバムにして上げたら予想以上に喜ばれた。このアルバム作成に使ったのが、フリーソフトのJAlbumだ。

以前にアルバムを作ろうとして、いろいろソフトを探していたときに見つけたフリーソフトだけど、機能も生成されるアルバムのデザインも良いのでお勧め。日本語にも対応しているし、Javaで作られているのでWindowsだけでなく、MacやLinuxでも使うことができる。
是非、お試しあれ。
【著作権者】David Ekholm 氏
【対応OS】Windows、MacOS X、Linuxなど(JRE v1.3以降が必要)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】5.1

2004.12.20

土手の伊勢屋

久し振りに、土手の伊勢屋で天丼(ハ)を食べた。
041220195209.jpg
でも、酷い写真だねぇ。
確かに暗かったけど、腕が悪いのか、カメラ(ケータイ)悪いのか、どう見てもおいしそうに見えない。でも、実際には美味しかったよ。

2004.12.11

矢野顕子 さとがえるコンサート2004 スペシャル<with くるり>

これまた年末恒例の矢野顕子のさとがえるコンサートに行ってきた。


今年のさとがえるコンサートは、くるりとのコラボレーション。バンド演奏が中心に、トークもさえわたっていた。ただ、本当は、皆、ピアノ弾き語りが少なかったので、物足りなさも感じていたと思う。
以前は、NHKホールとは別にCLUB QUATTROでやってたけど、昨年からやらなくなった。QUATTROライブはステージが近くて、臨場感があって大好きだっただけに、残念。来年はQUATTROライブを復活して欲しい。
041211201244.jpg

スターバックスコーヒー西新宿三井ビル店

某ビル25Fからの景色をバックに、毎年この時期恒例のクリスマス仕様のスターバックスラテ。

このスターバックスラテを買った、西新宿三井ビルでは何かのコンサートをやっていた。ちょうどMCをやっていて何の音楽か分からなかった(多分室内楽)けど、時間があれば聴きたかった。
041211145502.jpg
東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビル
西新宿三井ビル内
03-5323-5631
西新宿駅 (東京メトロ丸ノ内線) 4分

2004.12.10

スターバックスコーヒー東武北千住駅店

北千住駅で乗り換えの時に、ちょっと寄ってエスプレッソをシングルで飲むのに便利。
041210225315.jpg
スターバックスコーヒー東武北千住駅店
北千住駅 (JR常磐線、東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線)
千代田線、東武伊勢崎線北側連絡通路途中
営業時間 月~金 7:00~23:00
年中無休

らーめん香月

恵比寿に来たので、らーめん香月で醤油ラーメン(ネギ抜き)を食べた。らーめん香月は、随分前に来たことがあるけど、どんな味か忘れてた。脂が浮かんでいるけどさっぱりしたスープが美味しかった。普段、ラーメンはめったに食べないけど、たまにはいいね。
041210220447.jpg
東京都渋谷区恵比寿西1-10-8 本間ビル1F
03-3496-6885
営業時間 10:00~翌6:00(日曜は10:00~翌4:00)
無休
JR山手線恵比寿駅から徒歩3分

Port of Notes

代官山UNITの、Port of Notesのソロライブに行った。
実は、Port of Notesのソロライブは初めて、しかも代官山UNITも初めて。そんなに広くないので、混んでたけどステージが近くてよかった。ライブの方も勿論よかった。
畠山美由紀のいつもの高らかな笑い声が耳に残る、楽しいライブだった。
041210234653.jpg

2004.12.07

竹葉亭/たい茶漬け

今日は勝どきに行った帰りに銀座まで歩いて「竹葉亭」で念願の鯛茶漬けを食べた。
この店、本当は鰻屋だけど前回食べた鰻は普通だったので、今回は評判の鯛茶漬けを食べたら評判どおり旨かった。漬け込まれた鯛をご飯にのせてお茶を注ぎながら食べる。お茶を注ぐのが勿体無いほど美味しい鯛で、本当はご飯を御代わりできるけど一気に食べて、鯛がなくなったので一膳で終わったほどだ。
また、行きたい。
041207175651.jpg
東京都中央区銀座8-14-7
03-3542-0789
営業時間 11:30~14:30、16:30~20:00
定休日 日曜、祝日
地下鉄東銀座駅から徒歩5分

2004.12.05

スカイキャプテン

映画「スカイキャプテン」を観た。
最初は画の面白さだけかと思ったけど、最後まで飽きずに楽しめた。日本人にとっては漫画やアニメでよくあるストーリだと思うけど、ストーリー展開や画がよく作り込んでたのが良かった。
アンジェリーナ・ジョリーは敵役かと思ったけど、味方だったのが以外。(アイパッチしてたら普通は敵役だろ!)

釜めし春/里芋の煮物

釜めしが出る前に食べる。甘辛くて美味しい。
041205191216.jpg

2004.12.03

すし好

ライブの帰りに築地まで歩いて、「すし好 築地総本店」で、すし「おまかせセット」を食べて帰った。
041203214850.jpg

山中千尋ニューヨーク・トリオ ツアー 2004 ウインター

山中千尋のライブに行ってきた。ちょうど1年振りである。
全般的にスピード感のある演奏で、特に後半が聴き応えがあって満足できた。オリジナルだけでなく、スタンダードナンバーの数曲演奏されたが、これがまた良い。(澤野社長からの)アンコールの「Just in Time」もCDに収録して欲しい。
このツアーで暫く、日本での演奏はないらしいけど、今度は是非ライブハウスで聴きたい。
041203231104.jpg

バード電子でお買い物

バード電子でiPodグッズをいろいろ買ってしまった。

フィルムケースを使った簡易スピーカ EZ-7
041203002817.jpg

携帯スピーカEZ7
宿泊出張で使えそうだ。
041203002913.jpg

スピーカばかりだけどEZISON2
コンパクトだけど、スチール製なので適度に重くて安定感がある。
iPod専用だけに、据え置き型のスピーカとして、サイズもデザインもピッタリだ。
041203003008.jpg

iPod用のリモコンnaviPod
これだけだと今一面白くないが...
041203003220.jpg

EZISON2とリモコンを組み合わせると、こんな感じになる。
ポータブル・ステレオとしてうってつけの製品だ。
041203003425.jpg

12月なんで、おまけのトナカイが付いてきた。
041203003108.jpg

2004.12.01

JavaWorld 2005/01号

毎月買っているけど、今月は特集「Struts/Hibernate+Springによる Webアプリケーション開発のススメ」に注目。
20ページの特集は、基本的な使い方をサンプルを使って具体的に説明している点は分かり易くて役に立った。でも、もう少し応用例やTipsを期待していたので、ちょっと期待はずれ。

デリー

久しぶりにデリーのカシミールカレーを食べた。
風邪気味なので、適当に汗をかいて丁度良いかと思ったけど、やっぱり辛い。ラッシーに助けられた。^^;
041201195724.jpg
東京都文京区湯島3-42-2
03-3831-7311
営業時間 11:50~21:30
無休
地下鉄湯島駅から徒歩3分

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »