« ナイルレストラン | トップページ | ダロワイヨ 銀座店 »

2005.06.18

バットマン ビギンズ

映画『バットマン ビギンズ』を観た。今作は『メメント』のクリストファー・ノーランが監督と脚本を勤めた。予告編などを観て大変期待していたが、期待以上の出来で満足。ヒーロー物はイメージが先行しているので、ダークヒーローを描くのは難しい。しかも、地味になりがちでハリウッド映画としては敬遠されるのでは。でも、『スパイダーマン』の成功で、バットマンの映画化も見直されたに違いない。
そのバットマンをクリストファー・ノーラン監督がどのように描くか興味深かったが、前半の人間ドラマの部分をじっくり描くことで独自の世界観を作ることに成功している。映像的にも『インソムニア』を思わせるカメラワークで、主人公ブルース・ウェインが修行に訪れるブータンが美しく映されている。全体的に流行のCGに頼らないことで、リアリティのある映画になった。後半のバットマンになってからも、ドラマ性が損なわれていない。
バットマンの映像表現もイメージ通りだった。アクションシーンではフラッシュバックのような細かいカット割りと微妙なライティングで、バットマンの姿をハッキリと見せない事でダークな部分を印象付けている。ちょっと違うが、リドリー・スコット監督の名作『ブレードランナー』を思わせるカッコいい映画になっていた。
主演のクリスチャン・ベイルは、余計なイメージがなくて役と一体になって良かった。ヒロインにはトム・クルーズと婚約したばかりのケイティ・ホームズ。何故か、アメコミ映画のヒロインって、あまり綺麗な女優がいないと思っているのはきっと僕だけじゃないはず。
脇役陣は豪華だ。執事のアルフレッド役に『サイダーハウス・ルール』のマイケル・ケイン 、バットマンの武器などを作った科学者フォックス役に『ミリオンダラー・ベイビー』のモーガン・フリーマン 、そしてなんと味方になる警察官ゴードン役に『レオン』のゲイリー・オールドマン(善良な警察官役なんて珍しい)が演じている。更に、『ブレードランナー』のレプリカント役だったルトガー・ハウアーまで出演している。我らが日本の渡辺謙も忘れてはならない。主人公ブルース・ウェインが修行する"影の軍団"の首領ラーズ・アル・グール役で前半の重要なキャラクターだが、正直なところイマイチ存在感がない。残念ながら、リーアム・ニーソン演じる部下のヘンリー・デュカードの引き立て役だった。
当然のように次回作を予感させるラストシーンだったが、どうなることだろうか...(次はジョーカー登場か!)

オフィシャルサイト

« ナイルレストラン | トップページ | ダロワイヨ 銀座店 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

midoroさん、コメント&TBありがとうございます。

本作における「スパイダーマン」の成功の影響は大きそうですね。
バットマン第三作、第四作の脱線は、
明らかにファンに対してマイナスイメージを作ってしまいましたから。
そこから引き戻す意味で全てがピュアになった感じが良かったです。

でんでんさん、コメントありがとうございます。(名前は勘違いですよね)

本当に、今までの映画のイメージをうまくリセットできて良かったと思います。
気になるのは、クリストファー・ノーランが再び監督するとは思えないので、続編を誰が監督するかですね。

残る問題は、興行成績ですね。
是非ヒットして、次回作が作られる期待しましょう。

あ~る様、初めまして!TBいただきまして、ありがとうございました。
アクションシーンに関しては、もっとクリスチャン・ベイルの肉体をちゃんと見せてくれよう!暗くて何がなんだか分からないよ!と、正直物足りなかったのですが、あえて姿をぼかしてダークさを印象付ける演出が狙いだったのですね。
スパイダーマンと比べて、なんだか地味だなあと思ったのも、リアルさを追求するために、CGを極力排除した、ということなら頷けます。
作品としてのリアルさにこだわる一方で、バットマンの魅力、ファンの心を掴んで離さないコミック性やファンタジー性の間で何とかバランスを取ろうとしたノーランはすごいと思いました。
でも確かに、彼は今作でやりたいことを全てやり尽くしちゃった感があるので、続編が作られるとしても監督交代の可能性が大きそうですよね。
「バットマン」という素材を、いろんな監督がどう料理してくるのか今後も非常に楽しみです。

あ~る様
コメントありがとうございました。リンリン映画倶楽部の5番手、“M字開脚”と申します。
もう3,4年前になりますがNYのタイムズスクエアの大きなビルボードに「次回バットマン役俳優募集!」の広告が出ていました。
一作目から劇場で見続けてると思い入れが強くなってしまうのか、今回は内心ハラハラでした。
あ~るさんの指摘通り、ヒロインの質は重要です。キム・ベイシンガー、ミシェル・ファイファー、二コール・キッドマンと成熟した美しい女性が登場していましたが4作目でブルース・ウェインには恋愛の対象が登場してません。パーティーでエスコートしている女性がいましたが特にブルースの内面関わるというキャラクターではなかった。今回は若きブルースという事でバランスを取ったのでしょうか。女優さんも次回に期待です。

こんばんは!
echo&コメ、ありがとうございました!
続きますか?
今までのバットマンの中で、一番よかったので、
この路線で作り直して頂きたいと思います。
またよろしくお願いしますね!

猫姫さん、コメントどうもです。

今思ったのですが、ラストのジョーカーは、
もしかすると1作目に繋がっているだけで、
このシリーズの次回作ではないかも...
でも、期待しましょう!

また、よろしくお願いします。

こんにちは。TBさせて頂きました。
お願いします。

Johannes(ヨハネ)さん、こんばんわ。
TB、届いてないようですね。
とりあえずTBさせていただきましたが、
もう一度TBしていただけますか。
よろしくお願いします。

ミリオンダラーベイビーをクリックしたら、全然 違うページが表示されましたよ。なぜ???

ミリオンダラーベイビーのご指摘ありがとうございます。
知らない内に公式サイトが無くなり別のサイトになっていたようです。とりあえずWikipediaにリンクする事にしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/4612769

この記事へのトラックバック一覧です: バットマン ビギンズ:

» バットマンビギンズ [たにぐちまさひろWEBLOG]
大富豪の息子として生まれたブルース・ウェインは、少年時代に両親を社会の底辺で生きる貧しい男に殺される。男は直ちに逮捕され監獄に入るが、14年後仮出所が決まったため、ウェインは復讐のため裁判所へと向かう。しかし、復讐を目前にして両親を殺した男は、別の事件の口封じのためマフィアの配下に殺される。 怒りの行き場を失ったウェインは、放浪の旅に出るが、やがて、ラーズ・アル・グール率いる“影の同盟”と出会いヒマラヤ山中で修行に励むことになる。 さらに7年が経ち、ゴッサム・シティに舞い戻ったウェインは、バット... [続きを読む]

» <バットマン ビギンズ(映画館)> [たばけんのブログ]
映画を見てきました! \(^O^)/ 渡辺謙も出演して話題になった、アメコミ(アメリカンコミック)の「バットマン ビギンズ」を見てきました!感想は。。。バットマンの誕生秘話が面白い!アメコミの映画って原作漫画にあまり興味がなかったりするので、あんまり期待して行かなかったん... [続きを読む]

» バットマン ビギンズ [I am invincible !]
公開中だから控えめに 幼い頃両親を目の前で殺されたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、悪を知り悪を倒す術を手に入れるべく、自ら悪人となって世界を放浪していた。 そんな彼に手を貸してくれたのが、ラース・アル・グール(渡辺謙)と代理人のヘンリー(リー..... [続きを読む]

» 『バットマン ビギンズ』を観てきた。 [映画観たよ(^^)]
『バットマン ビギンズ』を観てきた。 公開初日だというのに私の見に行った劇場は半分も入っていない。 というか3割くらいしか埋まってない。バットマンってこんなもんなの? 身の回りにバットマングッズがたくさんある映画バットマンフェチとしてはいささか不満。 さてさて作品が始まって一番びっくりしたのは、今回の剣の指導役があのスター・ウォーズep1のジェダイ騎士クワイ=ガン・ジンの役者さんだったこと、だいぶ役どころとかリンクしてしまって観ていたが、帰ったあとパンフでスターウォーズがらみの文言をさがした... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [うぞきあ の場]
主演にはクリスチャン・ベールだが、 兎に角、脇役が豪華! ・ マイケル・ケイン      ・・・・・オースティン・パワーズの父親役だ! ・ リーアム・ニーソン      ・・・・・なんか、ブルースの師の姿は、クワイ・ガン・ジンそのもの! ・ 渡辺謙      ・・・・・坊主がものすご似合いましたね〜 ・ ゲイリー・オールドマン      ・・・・・... [続きを読む]

» 「バットマン ビギンズ」を観る [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 今日は「バットマン ビギンズ」を観てきた。劇場でバットマンを観るのは第二作「バ [続きを読む]

» バットマン ビギンズ [ネタバレ映画館]
 「お菓子をポリポリ食うのはやめろ!ビニールの音は響くんだよ!」と、無神経な客に正義の制裁を加えたくなったが、「報復はただの自己満足よ」というケイティ・ホームズの声が聞こえてきたので思いとどまった・・・  これは、ダークヒーローが原点に戻って、生立ちや誕生秘話を描く映画だ。『スターウォーズ』のダースベイダーだってエピソード1〜3では誕生の秘密が中心になっているし、『エクソシ�... [続きを読む]

» BATMAN BEGINS/バットマンビギンズ [oceanus]
今日は朝一で観てきましたよ〜 うん、楽しめた。 バットマン ビギンズ 監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベール    リーアム・ニーソン      モーガン・フリーマン    ゲイリー・オールドマン    ワタナベ・ケン 映画始まって早々に..... [続きを読む]

» 「バットマン ビギンズ」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
ファボーレ東宝で本日公開の話題作『バットマン ビギンズ』を観てきました。 出演は『リベリオン』の「クリスチャン・ベール」、『ミリオンダラー・ベイビー』の「モーガン・フリーマン」、『ウォルター少年と、夏の休日』の「マイケル・ケイン」「リーアム・ニーソン」「ケイティ・ホームズ」「ゲイリー・オールドマン」「トム・ウィルキンソン」そしてわれらが「渡辺謙」。 数代と続く裕福な家の御曹司として生まれた『ブルース・ウェイン(クリスチャン... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [wrightsville]
過去のシリーズは全部映画館で見ているので、今回、見にいかんわけにはいかんだろうな [続きを読む]

» バットマン ビギンズ [Lovely Cinema]
私が過去に見たたシュワちゃんやジョージ・クルーニーが出演していたバットマンは、いかにもアメコミです!といった雰囲気だったけども、「バットマン・ビギンズ」は違った! ガン=カタのクリスチャン・ベールだからか?とっても渋い!硬派!でもってストーリーもシリアス&ダーク。バットマン誕生物語が真面目に作られているじゃないの。シリーズ全部見たわけじゃないけど、過去のバットマン作品の中では最高でした。 2005/アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャ... [続きを読む]

» バットマン ビギンズ [Akira's VOICE]
新たな幕を上げたバットマン。 ドラマ性に優れ面白かった! [続きを読む]

» 「バットマン ビギンズ」 [Cherry]
ようやく公開されました! 今までのバットマンシリーズと比べるとちょっと異色かも。今までのバットマンはアメコミ要素が強かった気がするけど今回のビギンズはドラマ性が強いかも。バットマン誕生秘話やバットマングッズの秘密などが色々わかったかな。2次元的要素が好きだった人には今ひとつかも。ただ、だいぶスタイリッシュになったと思う。今までのシリーズにもかっこよさはあったけどビギンズはかっこよさにオシャレさも加わった感じがした。 個人的には第2作目の「バットマン リターンズ」が一番好き!ジャック・... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [CINEMA侍:シネマ侍]
2005/06/14 ヤクルトホール 公式サイト プレミア試写会のレッドカーペッ [続きを読む]

» 「バットマン ビギンズ」評/バットマンになるしかなかった男 [I N T R O+blog]
『バットマン ビギンズ』(05/アメリカ/クリストファー・ノーラン) Text By 膳場 岳人  総じて面白い映画と言っていいと思う。でも、他人に勧められるかといえば結構難しい。観ている間はずっと重苦しい気分に支配されるし、肝心のアクションシーンも、出来不出来の差が激しい。ことに肉弾戦の描写が全体...... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ Batman Begins [Sonic Death Monkey]
20 June 2005 (Roadshow 2005-45) 『バットマンズ・オジンズ』とタイトルを変更したい!ってぐらい、バットマンより回りを取り囲む親父俳優を楽しむ映画。 マイケル・ケインが怖いぐらいはまり役なのを筆頭にダーク・サイド落ちしたクワイ=ガン・ジン、珍しくいい人を演じたゲイリー・オールドマン(彼が一番楽しんでいたと思う)、いつもいい味だしてるよね、モーガン・フリーマン。。そして、そして、うれしかったのがルトガー・ハウアーさん!!!(この人はなぜか『さん』付です!)実はしばら... [続きを読む]

» 恐怖が恐怖を打ち負かすのネ! [こりはイイ!gooodですっ。]
いままでのBATMAN映画の中でも一番アメコミらしくない作りとなった本作。 マイケル・キートンが主演したティム・バートン監督作に近いダークなイメージはあるが、クリストファー・ノーランがメガホンを取った今作は、オフザケのシーンは一切なく敵役もまじめに演技しています。(シュワちゃん、ニコルソンらにファニーな事はさせていない!) それは、監督のクリストファー・ノーランがヒントにしたのは、大人向けに描かれたコミック作品ということで・・・。 でも、相手役の「影の軍団」が忍者というところが我々日本人に... [続きを読む]

» 『バットマン・ビギンズ』シリーズ中、最高に面白いバットマン! [よろ川長TOMのオススメ座CINEMA]
最も面白い脚本、最も細部までリアリティにこだわったバットマンの、まさに最高傑作です。隅々まで納得のゆく設定、今までのシリーズのイメージを見事に打破した全く新しいオトナな作品に仕上がりました。さあ、ネタバレなしでお話しましょうね。... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [リンリン映画倶楽部]
タイトル:BATMAN BEGINS 製作  :2005年 監督  :Christopher Nolan 出演  :Christian Bale、Michael Caine、Liam Neeson、Morgan Freeman 6月18日21時35分、渋谷ピカデリーにてバットマン・ビギンズを観る。 裏切られなかった。 クリストファー・ノーランは見..... [続きを読む]

» BATMAN BIGINS [Joy of Tea Light Edition]
 BATMAN BIGINS 見て参りました! 過去作と少し作風が変わったと評判の今作ですが、前作までを見ていないのでどこがどう変わったのかさっぱり分かりません。  でも、鼻血もののカッコ良さだったという事はよくわかります。 正直なところ、殺陣についてはカッコよくはあるものの、スターウォーズのライトセーバー戦のような息を飲むようなものではありませんし、話の流れもご都合主義とも取れな... [続きを読む]

» バットマン ビギンズ [利用価値のない日々の雑学]
「バットマン」というシリーズは、続き物の様でもあり、又一方でシリーズ物でない両面を持ち合わせている。それには色々な要因があって、例えば、監督も途中で変わったり、主人公のバットマンを演ずる俳優が次々に交代しているという部分も大きい。しかし、今回特に大きな変更としては、このシリーズずっと支えてきた、アルフレッド役が変わってしまったことが大きい。これが、今までのシリーズに対してひとつ重要な境界線を引いたことがこの「バットマン・ビギンズ」という作品をクローズ・アップさせた重要な切り札となった。マイケル・ガフ... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [シカゴ発 映画の精神医学]
 娯楽映画というよりも、文芸映画。  私の感想を一言で言えばそうなる。  主人公ブルース・ウェインが、バットマンになるまでの過程を、しっかりとした人間描写で見せていく。その映像スタイル。音楽。編集。映画の前半部は、文芸映画の荘厳さと、重厚さを持っている。 ... [続きを読む]

» 「バットマン・ビギンズ ワールドプレミア」@TOHO CINEMAS 六本木 [旦那にはひ・み・つ (☆o☆)]
応募して当選した時はかなり喜びました。けど「スクリーン6」これを知った瞬間は喜びが1/3くらい減りました。今回の試写状は封書で送られてきました。これって①1人一枚だから封書なのか②試写状紛失?と郵便やさんやポストこそドロ対策で封書なのか。と1人で考えてしまったよ。最近は昔よりも圧倒的に試写状の当選率が落ちたような気がする・・・理恵子と初めて試写会に行ったのが今から大体5年前。某雑誌の応募件を貼って応募する試写会ははずれた事ナシって時代もあった... [続きを読む]

» バットマン ビギンズ [ひとりごと]
うををーかっちょいい! 今度のバットマンは何だかむちゃくちゃかっちょいいですよ!! バットマンは傑作だった1作目ティム・バートン版を観ただけ(続編はあんまりおもしろくないって聞いてたから観なかった)なので、実はそれほど思い入れはないのですが、コレ観たら昔のも全部観直したくなっちゃいましたよ。 バートン版では、バットマンがどうやって誕生したのかが語られていませんでしたが、今作はブルース・ウェイ�... [続きを読む]

» 「バットマンビギンズ」映画鑑賞記・其の弐 [ザビエル谷本のポータブルDVD伝道の旅]
バットマン特集公開中 限定・漆黒のバットマンモデルも公開中です。 6/18に公開された「バットマンビギンズ」。 DVD.co.jpスタッフによる映画鑑賞レポートの第2回目です。 <「バットマンビギンズ」映画鑑賞記・其の弐>レポーター:やまっち... [続きを読む]

» バットマン ビギンズ(映画館) [ひるめし。]
その男は[闇]から生まれた―――。 バットマンシリーズはジム・キャリーが出てた「バットマン・フォーエバー」を小さいときにテレビで“観た”記憶がある程度。そんなバットマンビギナーの私でも楽しめるのから?と半信半疑なから観賞〜。(世間では結構評判がいいみたいだけど・・・) 崖でヒゲのおっちゃんを助けるところは思わず心の中で“ファイト一発〜!!”って叫んでしまった(笑) どうもクリスチャン・ベ�... [続きを読む]

» 「バットマン・ビギンズ」(試写会:東京厚生年金会館) [なつきの日記風(ぽいもの)]
身体を鍛え、自己矛盾に悩む、人間的に過ぎる程のバットマン誕生秘話 原題:「Batman Begins」 監督:クリストファー・ノーラン 脚本:クリストファー・ノーラン 、デヴィッド・S・ゴイヤー 出演:クリスチャン・ベイル、ケイティ・ホームズ、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、渡辺 謙、ルトガー・ハウアー 本編:140分 Story 自らの恐怖が元で両親を射殺された幼きブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)。彼は自らの恐怖と復讐心に向かい合うため... [続きを読む]

» 洋画三昧その1〜バットマンビギンズに渡辺謙を期待してはいけない。 [jizo.net]
バットマン ビギンズ  アクション大好き!、爆発大好き!、アメコミ大好き!って人は観てもいいかもね。  僕は「もういいよ」って感じでしたが。  映画の出来云々というよりは、バットマンシリーズの舞台設定(ゴッサムシティーとか)や世界観が暗すぎて、僕の性に合わないなんだろうな。  あとティム・バートンの前シリーズのことは忘れた方がいいみたいよ(^^;)。  で、日本でのみ期待されてた渡辺謙の活躍なんだが・・・これがショボイ。  序盤ですぐ死ぬ。  まあ、演技自体はよかったと思うけど。  「ラストサムライ... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [シネクリシェ]
 この手のスーパーヒーローものは、ヒーロー誕生の過程が紹介されることがあっても、たいていはごく簡単にまとめられているのが常です。しかしながら [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [シネクリシェ]
 この手のスーパーヒーローものは、ヒーロー誕生の過程が紹介されることがあっても、たいていはごく簡単にまとめられているのが常です。しかしながら [続きを読む]

» 「バットマン・ビギンズ」を観る(From MM) [Cinema Satellite Neo]
◆ バットマンはかく生まれり  アメコミで最も有名なスーパーヒーローの一人、バットマン。    これまでにも様々な監督がバットマンワールドを  独自の感性で映像化してきましたね。    今までの映画版がコミックの延長線にあるとすると、  今回のバットマンは超リア..... [続きを読む]

» バットマンビギンズ [カフェビショップ]
今日はお客がひとり。ひっそりと暇ですので書きますよ。 バットマンビギンズがもう公開だそうで、 主役はクリスチャン・ベールで渡辺謙もでているみたいですね。 クリスチャン・ベールか。あんまりぱっとしないというか、B級映画によくでてますよね。 たとえば 「リベ..... [続きを読む]

» バットマン・アンソロジー DVDコレクターズ・ボックス アメリカ版サイト公開 [Tim Burton.JP]
89年から97年に製作されたバットマン4作のDVDボックスのバットマン・アンソロ... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ 今年の219本目 [猫姫じゃ]
バットマン・ビギンズ おもしろかった!! ブルース・ウエインがバットマンになるお話し。実はあたし、バットマンって、あまり好きじゃなかったのです。だから、今までの映画も、一応見てはいるものの、よく覚えていません、、、でも、これはおもしろかった。今までのも、....... [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [iN-phase,Horyの部屋]
今見たい映画、ずばり、バットマン・ビギンズ。というのもこの映画、多方面でかなり評判が良いのだ。俺は基本的にこのシリーズは好きじゃない。というのもいつも期待を下回る出来だった感が否めないから。だから今回...... [続きを読む]

» 映画『バットマン・ビギンズ』2週連続レンタル1位! [萌えきすとらBLOG]
レンタルDVD(2005年10月24日から10月30日まで) 1位(初):『バットマン・ビギンズ』 レンタルDVD(2005年10月31日から11月6日まで) 1位(1):『バットマン・ビギンズ』 レンタルビデオ(2005年10月24日から10月30日まで) 1位(初):『バットマン・ビギンズ』 レンタルビデオ(2005年10月31日から11月6日まで) 1位(1):『バットマン・ビギンズ』 TSUTAYA(ツタヤ)調べにて判明しました!ちなみに、セルDVDの成績は以下の通り... [続きを読む]

» バットマン ビギンズ [カフェビショップ]
バットマン ビギンズ バットマンビギンズという題名どおり、 いかにしてブルース・ウェインがバットマンになり、 ゴッサムシティの悪と戦うようになったかまでのお話。 バットマン誕生秘話ってかんじかな。 両親が殺された子供時代、放浪した青年時代、 謎の忍者..... [続きを読む]

» バットマン ビギンズ(Batman Begins) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2005年 アメリカ映画 140分 アクション 採点★★★ ティム・バートンの溢れる作家性とこだわりが炸裂しスタートしたシリーズも、ジョエル・シューマカーによって、新宿二丁目的ギラギラしたショーパプ状態となり無..... [続きを読む]

« ナイルレストラン | トップページ | ダロワイヨ 銀座店 »