« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | トップページ | ほっとけない 世界のまずしさ。 »

2005.06.27

とんき

予告通り、今週も目黒『とんき』に行った。19時過ぎに店に入ると丁度良く席が空いていて、待つ事なく座ることが出来た。20時前には結構列を作っていたので、19時前後は狙い目のようだ。店内では、いつもながらテキパキと働いているベテラン職人たちの仕事姿が気持ちいい。

さて、今日の目的は「ロースカツ」に続いて「ヒレカツ」を食べることだ。暫く待つとヒレカツが運ばれてきたが、見た目は特に区別できない。(店によっては切り方が違う)早速、一口食べると、先週食べたロースと比べて明らかにきめが細かく柔らかい。
ところで、僕は実は肉の種類に詳しくない。そこで、ちょっと違いを調べてみた。

ヒレは[最もきめが細かき、柔らかく、脂肪も少ない最高の部位]、ロースは[ヒレの次に良質]で、ロースの方が[厚切り肉:トンカツに向いている]。

成る程。でも、上野の『蓬莱屋』はヒレカツ専門店だが、美味しいし一番好きな店だ。『とんき』とは揚げ方からして全く違う。個人的には、ロースカツは『とんき』、ヒレカツなら『蓬莱屋』が好みだな。来週は、恵比寿の『キムカツ』に行ってみよう。
DSC00087 DSC00089
目黒区下目黒1-1-2
03-3491-9928
営業時間 16:00~(L.O.22:45)、火休、第3月休
山手線目黒駅西口より徒歩1分

« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | トップページ | ほっとけない 世界のまずしさ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。というか、ひょっとして某サイトでいっしょだった、あ~るさん?違ったらゴメンナサイ。。。
サッチモさんのブログから来たので、そうかなぁ?って。
よく響○さんのとこで、いっしょだったんですが…おぼえてますか?^^

ナイちゃん、コメントありがとうございます。
多分、人違いかと...(^_^;)
でも、気が向いたらまた見に来ていただければ幸いです。

トンカツって和幸でしか食べたことないです・・・
キャベツがお替り自由でキャベツ目当てでいつも行くような感じです(笑)

サクッと美味しいトンカツ食べたいです~

なるほど確かにそうかもしれませんね。貴重ないけんありがとうございます。また何かあれば意見おねがいします。そうじゃなくても「拓司のあれこれ」に遊びに来て下さい。

こんにちは 
あ〜るさんは相当なトンカツ好きですね(笑)
キムカツは関西では京都にあるので
京都まで(おれんじは兵庫在住です)食べに行きます
大勢で行っていろんな味を試すのが大好きです

関東の人は肉=豚と聞いた事がありますが
本当なのでしょうか?
関西人は肉といえば牛を指すのですが....

ナツさん、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます。
『和幸』も美味しいですよね。勤め先のビル地下にも『いなば和幸』があって、たまに食べています。
でも、『とんき』や『蓬莱屋』のクラスになると明らかに肉が違うので、お近くの有名店で一度食べてみてください。
箸で切れる柔らかさで、感動しますよ!

拓司さん、レスどうもありがとうございます。
でも、ちょっと書き込み先と話題が違うかな。(^_^;)
今日、本屋で『スローブログ宣言!』という本を見ました。
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2421-4
[ブログとの「スロー」な付き合い方の提案]、ヒントになるのでは?一度、ご覧ください。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
普段はカレーが多いんですが、トンカツは、今、マイブームなので。
兵庫から京都まで食べに行く おれんじさんの方が、よっぽどトンカツ好きでは。(^_^;)

>関東の人は肉=豚と聞いた事がありますが
>本当なのでしょうか?

僕は東京人(生まれも育ちも葛飾柴又です)ですけど、そんなことないですよ。ただ、肉=牛でもないですが。

TBがえしありがとうございました。

ほんと、美味しそうなものをたくさん食べに行っておられるんですね・・・
参考にさせていただきます!

最近行ってないなぁ。
「とんき」は美味しいのは当たり前なんだけど
それよりもサービスの不思議さがあるでしょ。
入り口でオーダーすると誰に伝えるでもなく
バラバラに並んでいても順番に呼ばれて
オーダーした物が出てくる。
どこで連携をとっているのか不思議。

成城の「椿」もお勧めです。

noriさん、いつもコメントありがとうございます。
本当に不思議ですよね。
20人近く待っていても、ちゃんと順番に席に案内してる。
どうやって覚えているんだろう。
あと、無駄話が一切ないのも好きです。

>成城の「椿」もお勧めです。
ありがとうございます、知りませんでした。
早速行ってみます。
暫く、とんかつ屋が良いが続きそうです。

sayさん、コメントありがとうございます。
僕も、食べ歩きは数年前からで、そんなに詳しいわけではないですよ。
でも、最近は、旨いものは楽しみの一つになりました。
特に、昔からある店に惹かれています。
sayさんも行かれて良かった店があったら、教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/4732716

この記事へのトラックバック一覧です: とんき:

« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | トップページ | ほっとけない 世界のまずしさ。 »