« 五代目野田岩 | トップページ | ニューキャッスル »

2005.09.10

9.10ホワイトバンド・デー

『9.10ホワイトバンド・デー@芝公園23号地』に参加してきた。
芝公園 寄せ書き
HPの発表では3500人が参加したらしい。僕は、18時前に着いて一通り見て回った後、ステージの林さんの話を聞いて、そのまま19時のカウントダウンにも参加した。みんなと一緒に「クリック」したが、イマイチタイミングが悪くてライトアップされる瞬間に合わなかったのが残念。東京タワーのライトアップは白いところが「***」になっている。
東京タワー/***
公式サイト9.10専用ページ
■追記■
全国のホワイトバンド・デー
世界のホワイトバンド・デー

芝公園へ行くには幾つか方法があるが、今日は国会議事堂前から歩くことにした。一人『JUSTICE WALK』、[国会へ行こう]ではなく[国会から行こう]というわけだ。そんなに深い意味はないが、『JUSTICE WALK』に参加しようと思っていたのでやはり気になる。
家を出て最寄り駅で電車に乗る時に、いきなり目の前の人がホワイトバンドを付けていた。これは幸先が良いではないか。実は仕事先へ行く途中に[国会議事堂前]駅があるので丁度良かった。そして毎日通っているのに一度も降りたことのない[国会議事堂前]へ。
国会議事堂 国会議事堂前から見た東京タワー
ここが、今日の出発点だ。写真には写ってないが、至る所にに警官がいて物々しい雰囲気が漂っている。これは、中止にして正解だったかも。ここからも東京タワーは見えるが、かなり小さい。国会議事堂の斜め前には、首相官邸があるが、警官だらけでちょっと写真は撮れなかった。その首相官邸前を通って内閣府下を右に曲がり、六本木通り沿いに溜池方面に抜ける。
溜池発祥の碑 六本木から見た東京タワー
溜池の交差点には[溜池発祥の碑]なるものがあった。そのまま六本木通りを暫く歩くと、六本木の[アークヒルズ]前に出た。[アークヒルズ]横の地下鉄[六本木一丁目]を曲がって[ラフォーレミュージアム]辺りまで来ると、東京タワーもかなり近くなった。麻布台の路地を抜けて桜田通りから飯倉に抜けると、もう着いたようなものだ。後でよく見るともう「***」の準備が出来ている。
飯倉から見た東京タワー

東京タワーを横目に芝公園へ向かうと途中、誰もがホワイトバンドを付けている。目の前を歩いている二人の子供は[LIVE8]のTシャツにホワイトバンドをしているし、公園の脇でフリスビーしている人も、木陰で寝転がっている人も、みんなホワイトバンドの仲間たちだ。当たり前かもしれないが、これだけホワイトバンドを見かけたのは初めてだし、皆が付けているのはちょっと感動的だ。入場の際に右手に「***」のスタンプを押されたが、ホワイトバンドらしくてかっこよい。思わず左手にしていたホワイトバンドを右手に付け替えた。
ホワイトバンドと入場マークの***

会場では既に多くの人達が集まって、思い思いで時間を共有している。NGOのブースでは、熱心に説明を聞いている人もいれば、NGO同士で情報を交換している人もいる。ここでは、ボランティアも良い意味でイベントのひとつになっていて、同じ目的を持った仲間達が協力してこのホワイトバンド・デーを盛り上げている。会場の中央に置かれた寄せ書きでは、多くの人達が自分のメッセージを持ち寄って貼り付けていた。また、僕が来る前には人垣で作ったホワイトバンドが、東京タワーから撮影されたらしい。
人垣のホワイトバンド
「ゴミを出さない」「ゴミ分別」「フェア・トレード」もここでは常識だ。(マイ箸を持ってくる事になっている)最近は、[LOHAS]が唱えられているが、ホワイトバンドが目指している活動もLOHASも、理想ではなく現実の中でいかに取り組みを進めるかという点で共通していると思う。今の社会活動の中に、如何にして貧困問題や環境問題への対策を取り込んで行くかが問題で、それは継続性を持つことが必須ではないだろうか。僕も、フェア・トレードのケーキ(400円)とバンダナ(400円)を買ったが、どちらも決して高くはない。こうした事が当たり前になるだけでも貧困が減ると思うと、社会の仕組みの何が間違っているのか不思議に思えてしまう。『グローバル・ヴィレッジ/フェアトレードカンパニー』のフェア・トレードのショップ『ピープルツリー表参道店』がオープンしたので行ってみたい。
DSC00424-s DSC00425-s
DSC00426-s DSC00427-s
ステージを見ると、『日本アフリカ協議会(AJF)』代表の林達雄氏と『オックスファム・ジャパン』の山田太雲氏が、アフリカと貧困の現状について話をしている。林氏の話はセミナーと同じだったが、「ホスピスで暮らすアフリカの子供」の話は何度聞いても心が痛む。その後、『ほっとけない学生プロジェクト(クマールくんとみなさん』による[ホワイトバンド・キャラバン]の報告があって、やがて19時のカウントダウンを迎えた。世界中で、この気持ちがシンクロされていると嬉しい。
DSC00434-s DSC00435-s DSC00436-s
カウントダウン後TOWA TEIのライブDJが始まると、それまでとは打って変わってライブ会場と化して大盛り上がりに。個人的には、TOWA TEIのコメントを期待していたが、案の定無言のパフォーマンスだった。しかし、ホワイトバンドを左手にプレイし、時折笑顔を見せながらステージからデジカメで会場を撮影する姿が、集まった皆と気持ちをシンクロさせているようで楽しかった。
その後飛び入りで 槇原敬之も参加して2曲披露した、歌詞を2,3回忘れてたけど(^_^;)。特に2曲目の[世界に一つだけの花]は、テーマも近くてとても良かった。槇原敬之が「人は知ることによって変わる事が出来る」と話していたが、ホワイトバンドを通じて全く同じ気持ちになっていたので、大変勇気付けられた。
TOWA TEI 槇原敬之
最後は、芝公園が一杯になるほどの人が集まっていた。このエネルギーの一部でも、貧困をなくすために使うことが出来れば、今より確実に良い世界になるに違いないと信じたい。その為には、司会のブライアン・バートン・ルイスが言ってたように、この活動を単なるイベントではなく”ムーヴメント”にしていかなければならないだろう。そのエネルギーがここにはあると感じられたのが、今日一日の最大の成果だったかもしれない。

« 五代目野田岩 | トップページ | ニューキャッスル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きました。

これからもホワイトバンドの活動が広がって、世界的な貧困への関心が高まるといいですね!

おはようございます。TBありがとうございました。昨日のイベント、盛り上がった様子がよくわかりました。若い方の参加が多かったのでしょうか?私たちの年代もがんばらなくてはダメですね。
そのときだけでなく普段から意識として持ちつづけることが大切だと思いました。

TBありがとうございます!!!
こうしたイベントがあるときだけでなく、日頃から意識して居たいですね。
自分たちの豊かな生活が途上国の低賃金労働者に支えられていたり
先進国のエゴで投資したり、逆に途上国の工業化は環境を破壊するからと押さえつけたり...

僕らはもっと積極的に行動していいと思う。

はじめまして☆
TBありがとうございました。
こうやって少しづつホワイトバンドの輪が広がっていくことを祈ってます。

トラックバック、どうもです。
ただ、同じのが12個送信されていたので、11個分、削除させていただきました(^^;;;
会場の様子がよくわかり、今度の12月10日のホワイトバンドの日は、私の近所でも何か行われたらいいナ~なんて思いました。
これが政治や仕組みにに繋がって、本当に『地球がホワイトバンド』になりまうように‥
m(_ _)m

はじめまして。トラックバックありがとうございました。
こういう取り組みは、継続が大事だと思います。
続けばいいなぁと思います。

TB有難うございました。
私の芝公園参加報告をTBします。

はじめまして、トラックバックありがとう
ございました。
東京では多くの方がホワイトバンドを
して、集まってたんですね。
より多くの人が意識を向上させ、少なくとも
貧困で餓死するなんていう人がいなくなりま
すように。世界中の人が平和になりますように。私もトラックバックさせて頂きました。

TBありがとうございました。

はじめまして。TBありがとうございました。
ホワイトバンド・デーの様子が手にとるようにわかる記事で、ありがたく読ませていただきました。

自分ができることを、継続していくことが大切なのかな、と思っています。

TBありがとうございます。記事を読んでいたら一人でも行けばよかったな~なんて思ってしまいました。私はヤフーブログ内で9/10に「***」を掲げるアクションを提案しまして、9/10はそれらを見守っていました。たくさんの方がアクションに賛同してくださりました。これで終わりではなく、ここからまた繋がり、広がり、動かしていきましょう。

TBありがとうございます。
私は東京へは行けませんでしたが、ここで読ませていただいて様子を知ることができました。ありがとうございました。
少しでもこの活動が広がっていくことを願っています。

TBありがとうございます♪

ホワイトバンド・デーの様子がよくわかりました。いい記事をありがとうございます。

今回の私の記事はちょっと的外れな感じなので、TB返しは控えさせていただきますね(苦笑)


フェアトレード、私も時々利用しています。
表参道店がオープンしたんですね。今度行ってみます。

まだまだホワイトバンドを知らない人もいます。
もっともっとこの輪を広げたいですよね!

TBありがとうございました^-^
公のイベントには行かずに自分たちで開催していたので気になっていたんです。
光景がこちらで見れてうれしいです。
ありがとうございます。

TB有難うございます。
地元のイベントに参加せずに終わったので、
こちらでその模様が見られて良かったです。
3500人が集まったという、そのエネルギーだけでもすごい事ですね。

TBして帰ります。

はじめまして。
このようなムーブメントがあったこと、恥ずかしながら先日まで知りませんでした。
そして自分なりにいろいろ調べてみた結果、やはりこの白い輪っかへの購買意欲はどうしても沸きませんでした。
貧困撲滅という反論し様の無いテーマに便乗して金儲けという部分がどうしても引っかかってしまいました。
私のブログでもこのテーマについては批判的なことを書いておりますが、少なくともこのような声が上がってきたということは一つの事実としてしばらく見守って行こうと思います。
ただのファッションアイテムとして忘れ去られてしまうのか、それともこれをきっかけに大きなうねりとなるのか、数ヶ月後が楽しみです。

(つぶやき:このイベントに参加した有権者の何%が今回の選挙に投票したかが気になります・・・)

※このような批判も含む内容のコメントが適切であるか正直迷いました。
もしも管理人様の主旨に沿わないようなら削除していただきたく存じます。
また、関連記事をトラックバックさせていただきますので、そちらもお気に召さないようでしたらお手数ですが削除願います。

何はともあれこれからもよろしくお願いします。

あ~るさん、こんにちは♪
TBどうもありがとうございました!!
参加されたんですねー。
行けなかったので、こちらを拝見して詳しく様子がわかり良かったです。
これからもよろしくお願いしますー♪

トラックバック ありがとうございます。
ホワイトバンド、いろいろなことを知るきっかけになりました。
東京タワー 実際に行きたかったのですが、こんなに臨場感溢れる記事を見せていただけたのでよかったです。

はじめまして。TBありがとうございました。
ホワイトバンドについては、賛否両論あると思いますが、貧困に対して多くの人が考える機会になった、という観点からすれば成功だったと思います。
私個人としてはこの活動が続き、多くの人が「貧困」「NGO」等の関連分野に興味を持ち、それに対して行動が起こせるような社会になってほしいな、と思います。

トラックバックありがとうございます。
はじめまして、kuuです。
空をみながら、歩いています。

ホワイトバンド・デイ、エヴリデイ。

peace and harmony on this planet!!!

トラックバック有難うございました。
カウントダウン参加されたんですね・・・
残念ながら不参加に終わりました。
イベントの様子を見ることが出来てうれしいです。有難う!

自分に出来る事で参加していくつもりです。
フェアトレード食品でお気に入りが結構あるんですよ!
徒歩1分のところにSHOPもあって衣料・雑貨が豊富です。
子育て満了の暁には・・・何か起こすぞ!
な~んて、悶々状態???

TBありがとうございました。
こんなに大きなイベントだったのを初めて知りました。
イベントが終わっても、意識を持ち続けないといけませんね。

このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。

皆さん、コメントありがとうございます。
少しでも当日の雰囲気が伝わったようでよかったです。
僕も、ホワイトバンドを通して、自分で出来ることがもっとあることを知りました。
勿論、様々な意見もありますが、出来るだけ前向きにかかわりたいと思います。
ホワイトバンド・デーなどはイベントに過ぎませんが、自分の中ではイベントに終わらせないよう継続していきます。
どこかでまた、皆さんと繋がることを期待しています。
これからも、よろしくお願いします。

ホワイトバンドどこで売ってるんですか?

りささん、はじめまして。
ホワイトバンドはタワーレコードなど一部店舗と、
オンラインで販売されています。
http://hottokenai.jp/white/buy.html
オンラインは送料がかかるので、上記のHPにある
取扱店舗一覧(PDF)をまず確認すると良いですよ。
ファミリー・マートが一番入手しやすいと思います。

今日は表参道~原宿~渋谷と歩いていたのですが、
本当に沢山のホワイトバンドを見かけました。
関心を持つ人が増えて、少しでも世界の貧しさが
なくなるといいですね。

こんにちは。私も9.10芝公園行きました。
19時前頃に着いたので、それまでの時間に何をやっていたのか、とても参考になりました。
林さんのお話があったのですね!

疑惑説などいろいろありますが、この運動を支持していきたいと思っています。

TBさせて頂きます!

ひなつさん、はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。

林さんのお話は、口先だけでなく自らの体験を通して語られているので、とても心に残ります。
僕のブログに寄せられるコメントを見ても、確かにいろいろ言われていますが、ホワイトバンドが出来ることを信じて行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/5879518

この記事へのトラックバック一覧です: 9.10ホワイトバンド・デー:

» ホワイトバンド・デー [かねやんのエコログ]
「途上国の貧困問題に関心を 東京タワーをライトアップ」の記事にもあるように、 今日9.10 ホワイトバンド・デーに関するイベントが行われているようだ。 「9.10 ホワイトバンド・デー IN JAPAN イベント一覧」に全国のイベント場所が書いてある。 34箇所以上かぁ…凄いな! ...... [続きを読む]

» ホワイトバンド・デー参加 [かねやんのエコログ]
ホワイトバンド・デーの広島のイベントで白い折鶴を集めていたから、折り紙を探して折って渡しに行った。 白い折り紙が3枚くらいしか無かったから、「***」に合わせて3羽折った。 久し振りに折ると下手くそだな(;´д`) しかも、折り紙探したりで時間に余裕が無くなっ...... [続きを読む]

» ほっとけない 世界のまずしさ。 [Hello. My Pain]
昨日あるものをインターネットであるものを注文してみました。 それは「ホワイトバンド」というものです。 そして今日、9月10日は「ホワイトバンド・デー」なのです。 [続きを読む]

» いよいよ本日がホワイトバンド・デー! [4×歳・働く奥さんの場合]
ホワイトバンドをしている方をみかけることが多くなりました。 今はサイズも3種類できたようですね。 東京タワーは地上からの光で展望台を白いバンドのようにライトアップ、内側からの照明で、リストバンドと同じように三つの「*」マークを浮かび上がらせたようです。三つの*は、三秒に1人、途上国の子供が貧困が原因で命を落としていることを一体何人の人が見て理解しているのでしょう。 まだまだ衆知が足りないと思います。 残念ながら私の周りの方も知... [続きを読む]

» ◇オオゴトにしてゴメンナサイ。。。(ホワイトバンド) [oyatitiの苦悩]
 明日9月10日は「ホワイトバンド・デー」です。 大まかな主旨は「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。」というモノで、「貧困をなくそう、という声を表すホワ...... [続きを読む]

» ***9.10 WhiteBand Day*** [ベガルタ日記]
今日はホワイトバンド・デーです。         ↓ http://www.hottokenai.jp/index.html 昨日の夜からイベントのひとつで東京タワーのライトアップもあり ニュースや新聞でも取り上げられていたので ご存知の方も多いのではないかと思います。 今日は日本でもそして、世界でも各地でイベントが行われるそうです。         ↓ http://www.hottokenai.jp/event/910.html {{{: 3秒に1人、子どもが..... [続きを読む]

» ほしのゆかさんが語る『ホワイトバンドの意味する世界』 [+++甘美で淫靡な泪壺+++]
今日は『ホワイトバンド・デー』です。 午後7時に東京タワーがホワイトバンドに‥ インターネットで中継されるそうです。 【〜東京タワー *** カウントダウン・クリッキング〜】 私は何日か前から、この時間に何をしよう? と、漠然と考えていたのですが、結局、思いつ....... [続きを読む]

» ホワイトバンド・デー [Feelings deep inside]
今日は「ホワイトバンド・デー」ということで全国各地で色々イベントがあるんですが、広島でも今日の13時〜15時にクレドでイベントがあるみたいです。 広島であるのは今知ったばかりな [続きを読む]

» 「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン***9.10ホワイトバンドデー [T-style.com]
自分の出来ること、何かやってみませんか? 今日はホワイトバンドデー ***ホワイトバンドの輪TBで繋がりませんか?*** [続きを読む]

» 日本版ホワイトバンドについて [物語三昧]
前回ホワイトバンドについて記事 の引き続き 辻斬り書評さんのところ 、笑えるのを見つけたののでご紹介。 ? http://whiteband.sakura.ne.jp/ http://www.geocities.jp/red_band_campaign/index.html 僕のブログを読んでいただいている人... [続きを読む]

» WBデー in 芝公園! [何とかなるさ!]
ホワイトバンド・デーイベントに行って来ました。 芝公園到着は3時半頃でした。 ご覧の様に、まだ人もマバラでした。 空いてるうちに、Tシャツを購入   まだ時間も早いので、東京タワーに行き時間を潰しました。 2階のお土産屋さん近辺をウロウロ&コーヒー飲...... [続きを読む]

» 9/10は ホワイトバンド・デー!白いものを腕に [一路1616e-syouhin]
■ホワイトバンド・デー全国で開催「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」をリンクしょうのお知らせを★「同期の会の石ちゃん」から頂きました。★「同期の会のまりえf」さんもキャンペーンの呼びかけをされております。最初にこのページを知ったのは★「楽ちんおみ...... [続きを読む]

» ホワイトバンド [うらあいすて -管理人日記-]
今日9/10はホワイトバンドデーです。GLAYやミスチルやMISIAなど歌手の方々やサッカーの中田英、水泳の北島選手なども参加しているこのキャンペーンですがサイト運営者としてできることはなにか?を、考えて表ブログの方に目立つようにバナーを張ったくらいしか協力できませんでし...... [続きを読む]

» 日本各地のホワイトバンドデー [胡桃の中]
昨日、9月10日はホワイトバンドデーでした。 詳細はほっとけないブログで見ることができます。 僕も既にいくつか記事を書いているホワイトバンドの運動の一環で、 世界各地で一斉にアクションを起こすことで ホワイトバンド、ひいては貧困の問題を広く知らしめることを目的としています。 日本でも、全国34箇所以上でイベントが開催されたようです。 東京では、東京タワーをホワイトバンドの形にライトアップすると共に (毎日新聞 市民グルー�... [続きを読む]

» ホワイトバンド 2 [ダーリンはフランス人シェフ]
■ホワイトバンド・デー 9月10日はホワイト・バンドデー。 「ほっとけない 世界の貧しさ」キャンペーンの金字塔ともいえる日です。 東京・芝公園では3500人以上の人々が集まり、大盛り上りだったよう。 ダーリンことロロさん と私は仕事のため参加できなかった...... [続きを読む]

» 東京タワーが「ホワイトバンド」に。。 [砂漠の踊り子たち。]
何度か、このページでもつらつらと綴っていた 「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン。 世界の貧困の克服を訴えるキャンペーンです。 日本国内のNGOでは、各国のNGOとともに、 貧困問題解決の意思を示す「ホワイトバンド」を身に着けることを 呼びかけていますが、10日を「ホワイトバンド・デー」として、 世界各地でイベントを行うのに合わせ、 9日、10日夜と、東京・芝公園の東京タワー大展望台に 活動のシンボルマーク「ホワイトバンド」�... [続きを読む]

» ”ホワイトバンド・デイ”に、思うこと。 [昼のオシゴト☆ヨルのお仕事]
先日、海外で学会に参加した方から頂いたお土産の中に、 シリコン製の”リストバンド”が入っていました。 色は赤、ピンクなど様々で、”乳癌”などの病名が入っていました。 それを購入することで、その売り上げの一部が、 バンドに刻まれた病気の撲滅、患者の支... [続きを読む]

» ほっとけない 世界のまずしさ??? [熱中Vmax]
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンをご存知ですか? 恥ずかしながら私昨日までこのようなムーブメントがあることを知りませんでした。 以下公式サイトから主旨を引用します。 ほっとけない 世界のまずしさ http://www.hottokenai.jp/ ------------------------... [続きを読む]

» ホワイトバンドデーが終わってもホワイトバンドを忘れないために [ホワイトバンドを忘れないブログ]
9・10日ホワイトバンドデーが終了しました。 もしかしたら、もうホワイトバンドを外してしまった人もいるかもしれません・・・ しかし、ホワイトバンド運動を一過性のものにしたくない ホワイトバンドデーはきっかけに過ぎないのです。 皆さんご存知の通り....... [続きを読む]

» WHITEBAND DAY [Day Dream]
昨日、WHITEBAND を買いました。 昨日、今日とWHITEBAND DAYとゆーことで 東京タワーが真っ白な光の輪に包まれてるみたい。 見に行くにはちょっと無理だけど イベントには参加したかったかな。 でも、今この私の左腕につけてる WHITEBAND が それと繋がって...... [続きを読む]

» WHITEBAND DAY [Day Dream]
昨日、WHITEBAND を買いました。 昨日、今日とWHITEBAND DAYとゆーことで 東京タワーが真っ白な光の輪に包まれてるみたい。 見に行くにはちょっと無理だけど イベントには参加したかったかな。 でも、今この私の左腕につけてる WHITEBAND が それと繋がって...... [続きを読む]

» ホワイトバンド・デー。 [だらだら感想日記の日々]
9/10は、『ほっとけない 世界のまずしさ』貧困撲滅キャンペーンのホワイトバンド・デー。 キャンペーンの一環として、東京タワーがホワイトバンド付けました(笑) 真っ白にライトアップするのかと思ってたんですが、芸が細かいです! 下から展望台だけ、白いサーチライトを当て... [続きを読む]

» 9.10ホワイトバンドデーon芝公園−フェアトレードショップ巡り [ひなつのひとりごと]
昨日は、夕方からまったりと9.10ホワイトバンドデーのイベントを覗いてみました。 *参考:   ほっとけない世界のまずしさ         ブログ Yahoo版   9.10WhiteBandDayとりあえず東京タワーに行ってみました。ここは通常通りの営業がなされているだ...... [続きを読む]

» 9・10 WBデー その後 [自主映画監督のBlog]
皆さん、連休はどのようにお過ごしでしょうか? 大澤はやっとPCがある生活を満喫しております。 それで、ようやく9月10日のホワイトバンドデーの編集に取り掛かることができました。 (お待たせしてすいません!) 約1ヶ月ぶりに、あの日の映像を見返すと、....... [続きを読む]

» 『子どもたちのために、エイズと闘おう』とホワイトバンド [環境、防災研究所]
野村 彰男氏のブログ2005年10月27日で “Unite for Children. Unite Against AIDS”(子どもたちのために、エイズと闘おう)キャンペーンが 紹介されています。 以下引用 これは、HIV/エイズに苦しむ子どもたちに救いの手を差しのべるためにユニセフ(国...... [続きを読む]

» 本当は何を考えるべきなのか [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜]
このブログでも4ヶ月近く前に取り上げましたが、ホワイトバンドが引き続き違った意味で話題になっています。だいたい2ヶ月前くらいから、その使途が不明瞭だとの批判が出始めました。ネット上での紛糾からタイムラグがありますが、ここへ来てメジャーなメディアが報じ始め....... [続きを読む]

» ホワイトバンド [流行スタイル]
[ 『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーン ] http://www.h... [続きを読む]

« 五代目野田岩 | トップページ | ニューキャッスル »