« マザー・テレサ | トップページ | 9.10ホワイトバンド・デー »

2005.09.10

五代目野田岩

東京タワーへ行く途中で、つい『五代目野田岩』に寄ってしまった。今度来るときは天然鰻を食べようと思っていたので、天然物の鰻重を頼んだら[筏(いかだ)]を勧められた。これは、脂がのる前の青年期の鰻のことで、品種ではない。この時期にしか食べられない鰻との事で、せっかくなので注文した。写真で分かるだろうか、脂が少ないので細長く筏のように見えるのが由来だと、仲居さんが説明してくれた。見た目通りサッパリしていて、タレの味もしっかりしていて美味しかったし、珍しい鰻を食べられて良かった。でも、次回は脂がのり切った鰻を食べたい。
五代目野田岩 天然鰻重(筏)
東京都港区東麻布1-5-4
03-3583-7852
営業時間 11:00~13:30、17:00~20:00、日休
地下鉄神谷町駅から徒歩7分、大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分

« マザー・テレサ | トップページ | 9.10ホワイトバンド・デー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ずる~い。
筏食べてる~。

鰻は冬に備えてエサを食べまくって
脂肪を蓄えるから、これからが鰻の旬。
その前の筏ってまた格別なんですよね。

noriさん、どうも。
過去日付で書いたのに、バレちゃいました。(^^ゞ
でもさすが、筏のことちゃんとご存知でしたね。
僕はこんな鰻があるなんて初めて知りましたが、
珍しいのを食べれて嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/5946695

この記事へのトラックバック一覧です: 五代目野田岩:

« マザー・テレサ | トップページ | 9.10ホワイトバンド・デー »