« 尾張屋 | トップページ | 初小川 »

2005.09.29

グリルスイス

銀座の『グリルスイス』へはじめて行って、[元祖カツカレー]を食べた。
昭和22年(1947年)創業の洋食屋で、『煉瓦亭』の2,3軒隣にある。この店は、元巨人軍千葉茂氏考案の[元祖カツカレー]で有名で一度食べてみたかった。千葉さんが、カレーとトンカツを別々に食べるのが面倒くさいので、一緒に盛り付けて欲しいと頼んだことが始まりと聞く。野球選手だったので、「カツ」に演技を担いでもいたようだ。
[元祖カツカレー]は写真の通り、福神漬けも付いていていたって普通、元祖だから当然か。決して特別じゃないけど、"家カレー"とは違う懐かしい味で美味しかった。実はメニューには[元祖カツカレー]以外に[千葉さんのカツレツカレー]と言うのもあるけど、本当はどっちを千葉さんが考案したんだろう?
グリルスイス 元祖カツカレー
東京都中央区銀座3-5-16
03-3563-3206
営業時間 11:00~20:30、火休
地下鉄銀座駅 徒歩2分

« 尾張屋 | トップページ | 初小川 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/6169517

この記事へのトラックバック一覧です: グリルスイス:

» グリル スイス [かなり週刊:にっき]
丁度昼に外出していたので、ランチは銀座。 グリル スイスで、千葉さんのカツレツカ [続きを読む]

» グリル スイス [かなり週刊:にっき]
丁度昼に外出していたので、ランチは銀座。 グリル スイスで、千葉さんのカツレツカ [続きを読む]

« 尾張屋 | トップページ | 初小川 »