« ビッグ・ウェンズデー | トップページ | 新宿中村屋 ラコンテ »

2005.11.22

とんき 高円寺店

とんき 高円寺店目黒『とんき』から暖簾分けした高円寺店で[ロースかつ定食]を食べた。
目黒店一階と同じ白木のカウンタ20席とテーブル2席で、広さは目黒店一階の1/3程度だが感じが良く似ている。ソース入れや爪楊枝に被せたコップまで同じだ。メニューも[ロースかつ定食]、[ヒレかつ定食]、[串かつ定食]で定食には、ご飯、とん汁、おしんこが付いてくる。目黒店にはないボリューム控え目[少ロース定食]もある。
肝心のとんかつは、薄目の衣が肉から離れて肉の旨味が美味しいのは目黒店と同じ。でも、目黒店と比べると衣が少し厚目でもっちりした感じ、色もちょっと薄くて食べると少し甘いのは卵が多いのかな。あの独特のカリッとした衣ではなかった。ご飯や肉はとても美味しかっただけに、ちょっと残念。
やっぱり、本家目黒店の方が美味しかったが、小豆にキャベツやご飯のお代わりを確認したり、食後の新しいおしぼり等、本家に負けない目配り気配りのサービス、『とんき』の看板に恥じないお店だった。
とんき 高円寺店 ロースかつ定食 ロースかつ定食
東京都杉並区高円寺南1-10-3 東京ビル1F
03-5378-2722
営業時間 12:00~14:00、17:00~21:20、水休
地下鉄丸ノ内線東高円寺駅 徒歩3分
http://r.gnavi.co.jp/g772800/

« ビッグ・ウェンズデー | トップページ | 新宿中村屋 ラコンテ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~るさん、こんにちは。
高円寺にも「とんき」あるんですか。知らなかった。
写真を見る限りでは「とんき」のとんかつですよね。
でも衣が問題なんですね。
高円寺って行く機会がないんで、本家のみにしておきます。

目黒と同じような感じでしたか。
「とんき」っていうお店はたくさんあるケド、普通のトンカツだったり、、、
ここのご主人、おもしろいんですyo!
衣やたまごをつける時や、切る時のリズム感!
「はい、奥1番さん、上がりま~す」とかね、甲高い声で。
奥さん、気が効くでしょ?サービスは、なにも言うこと無いです。
前のお店では、たぶん息子さんだと思いますが、一緒にされていたのですが、今はいらっしゃらない。
のれん分けされたのかな?

noriさん、こんばんわ。
詳しくありませんが、暖簾分けした店が結構あるようです。
高円寺は猫姫さんが行ってるとの事で、はじめて行きましたが、他にも高田馬場に行ったことがあります。
でも、やっぱり目黒の本家は別格だと思いました。

猫姫さん、こんばんわ。
早速行ってきました。
目黒のミニチュアのようなお店でしたね。
入り口の暖簾も全く同じデザインです。(サイズは半分)
お店のサービスも基本的に同じで、店主が『とんき』の伝統を守ろうとしている気持ちが伝わってきます。
僕が行ったときは、お二人だけでした。
ご夫婦ですか?満席になったら二人だけであの席数をさばくのは、結構大変だと思います。
"おもしろさ"は判りませんでしたが、リズム感はありました。
それより驚いたのは、使っているまな板。
使い込みすぎて、波打つように凸凹でいかにも切り難そう。
きっと修行時代から使い込んでいるんでしょうね。
職場から近いので、気が向いたらまた行ってみます。
では、また。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/7270839

この記事へのトラックバック一覧です: とんき 高円寺店:

« ビッグ・ウェンズデー | トップページ | 新宿中村屋 ラコンテ »