« 王ろじ | トップページ | デリー 上野店 »

2005.11.27

種ともこ LIVE 2005 「カナリヤ」

新宿FACE『種ともこ LIVE 2005 「カナリヤ」』に行った。
種ともこ2年振りニューアルバムのリリース記念のライブだが、来年迎えるデビュー20周年の前祝でもある。彼女が20周年なんて、ちょっと驚きだ。
僕は昔から彼女の曲が好きで、ここ数年はライブがあるとほとんど行っている。最近はメジャーな活動はないので、「表参道FAB」や「渋谷7thフロアー」など小さめのライブ会場が多いが、今日の「新宿FACE」は立ち見なら1000人以上入る。椅子席になったとは言え、200~300人ほどの観客には不釣合いなほど広い。ガラガラな感じでちょっと寂しかった。しかし、最前列のファンクラブご一行様と思われる人達には関係ないようで、会場で合う他のファンと会話を交わしたり、会場で買ったばかりのTシャツに着替えて、準備万端で彼女の登場を待っていた。

演奏は10月に出たニューアルバム「カナリア」からの新曲を中心に比較的最近の曲が多かった。MCでは20周年を迎える事に関する挨拶や近況などが語られ、デビュー当時の思い出話も披露してくれた。アンコールでは、デビュー曲の「You're The One」(懐かしい!)も歌ってくれるなど、いつもとちょっと違って身近に感じられるライブだった。
来年の20周年は、マンスリーライブ(それも6回は続けたいらしい)を予定し、来年への意気込みが感じられるので、こちらも楽しみにしたい。
公式サイト

ところで、会場の「新宿FACE」は、以前「新宿リキッドルーム」があった「ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町7F」にある。「新宿FACE」になってから初めて来たが、ステージの位置など会場内の作りも全く変わっていなかった。しかし、スケジュールなどを見ると最近は主にプロレスや格闘技をやっているらしい。ちょっと意外。

« 王ろじ | トップページ | デリー 上野店 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/7444346

この記事へのトラックバック一覧です: 種ともこ LIVE 2005 「カナリヤ」:

« 王ろじ | トップページ | デリー 上野店 »