« 初小川 | トップページ | 銀之塔 »

2005.11.13

ブラザーズ・グリム

テリー・ギリアム監督の最新作、映画『ブラザーズ・グリム』を観た。

ブラザーズ・グリム『モンティ・パイソン』の頃から好きなテリー・ギリアム監督の7年ぶりの新作とあれば、嫌でも期待したくなる。グリム童話などをモチーフにした独特の物語になので、一番好きな『未来世紀ブラジル』のような癖のある作品を想像していた。
テリー・ギリアム監督独特のイマジネーション溢れる美術や映像は素晴らしいが、ストーリーは意外性に欠けるしラストもやや平凡。もっと、毒のある物語を期待していたが、テリー・ギリアムが脚本に入ってないせいか、ちょっと残念。

ところで、僕が観に行った「丸の内ルーブル」では、映画で使われた衣装が展示されていた。赤頭巾の衣装は、結構細かい刺繍など施されていて、オープニングにしか出ないのが勿体ない。また、モニカ・ベルッチが演じていた鏡の女王の衣装は思ったより小さかった。(結構小柄なのかな)
赤頭巾 狼男 鏡の女王

でも、鏡の女王を演じたモニカ・ベルッチは、いつ見ても綺麗すぎ。クールなところもこの役にもピッタリで、彼女以外には出来ない!
モニカ・ベルッチ
オフィシャルサイト

« 初小川 | トップページ | 銀之塔 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/7114073

この記事へのトラックバック一覧です: ブラザーズ・グリム:

» ブラザーズ・グリム [toe@cinematiclife]
テリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』が大好きで。 なんか、久しぶりにその感覚に再会して嬉しかったよ。 <STORY> ウィル(マット・デイモン)とジェイク(ヒース・レジャー)のグリム兄弟は、魔女退治と称して、“ウソの魔女”を登場させて、退治したフリをしながら、村人から金を巻き上げ、ヨーロッパ各地を渡り歩いていた。 そんなあるとき、フランス軍のドゥラトンプ将軍(ジョナサン・プライス)に捕まる。 将... [続きを読む]

» ブラザーズ・グリム<ネタバレあり> [HAPPYMANIA]
映画館の予告編を観て公開を楽しみにしてた作品である “驚愕のファンタジーワールド” ワタクシが最も好きなジャンルである。キャ〜 わくわく ドキドキだわぁ〜(●⌒∇⌒●) 。。。。って何だこりゃ?? う゛〜〜〜っ ちょっと違ったな。。。てか騙されたわ( ̄_ ̄...... [続きを読む]

» ブラザーズ・グリム [cinema capsule]
鬼才(奇才?)テリー・ギリアムグリム兄弟の童話からインスピレーション を受けた、素晴らしいイマジネーションの世界へ誘われる。 ★「ブラザーズ・グリム」  2005年アメリカ 117分   監督:テリー・ギリアム  出演:マット・デイモン     ヒース・レジャー     モニカ・ベルッチ ★Story 19世紀のドイツ。兄ウィルと弟ジェイコブのグリム兄弟は各地の村を旅して�... [続きを読む]

« 初小川 | トップページ | 銀之塔 »