« サムラート 渋谷店 | トップページ | 銀座天一 新宿伊勢丹店 »

2005.12.04

矢野顕子 さとがえるコンサート 2005

NHKホールの『矢野顕子 さとがえるコンサート 2005』へ行った。
矢野顕子 さとがえるコンサート 2005 この『さとがえるコンサート』は毎年年末に行われる恒例のコンサートで、今年9年目を迎える。僕も毎年来て、今回で6,7回目になるが、このライブに来ると1年が終わるって感じになる。
一昨年まではトリオ演奏で、昨年は"くるり"との競演でバンド演奏だったが、今年はステージ中央にグランドピアノが1台あるだけのシンプルなステージ。そばには電灯のようなオブジェがあるだけ。その電灯とステージバックの蛍光灯を使った渦状の四角模様は立花ハジメの作品との事。因みにコンサートグッズは糸井重里画伯による"かわいいいいい犬"の絵をあしらったグッズで、往年の盟友が勢揃いしたようだ。

NHKホール
演奏は自作以外に、大貫妙子、小田和正、くるり、そして童謡など幅広く取り上げてシンガーとしての彼女の魅力を存分に楽しませてくれる内容だった。今年の8月にブルーノートで行われたライブを思い出させる構成だったので、もしかすると今年の彼女のテーマだったのかもしれない。途中では、アカペラで歌を披露するシーンが印象的だった。

アンコールでは、ゲストに忌野清志郎が登場!会場も大盛り上がりだ。しかも歌ったのが僕の好きな「デイ・ドリーム・ビリーバー」。思わず帰りにHMVで忌野清志郎のベスト版CDを買って帰った。
そして最後に上原ひろみの『Green Tea Farm』(歌詞付き)のピアノ弾き語り。先日、上原ひろみ本人の演奏を聞いたばかりだが、矢野顕子が歌うと誰の曲でも矢野顕子の曲になるから不思議だ。

NHKホール3階席今日は3階席の一番右端。とっても遠い席で、とてもじゃないけど表情なんか見えない。それどころかスピーカを通して聞こえる歌まで、なんか遠くから聞こえてくる感じ。そんな悪条件にも拘らず、マイペースを絵に描いたような彼女の演奏を聴いて最後は満足してきた。
ところでこの『さとがえるコンサート』、以前はNHKホール以外に『渋谷クラブクアトロ』でも行われ、実はこれがとても楽しみだった。しかし、近年はホールコンサートだけになってしまい、とても残念だ。来年は節目の10年目になるので、是非復活して欲しい。

公式サイト

« サムラート 渋谷店 | トップページ | 銀座天一 新宿伊勢丹店 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

あたしも、矢野顕子さま、大好きです。
特に最初の2枚ですが、、、

猫姫さん、こんばんわ。

最初の2枚ですか、
随分コアなファンでらっしゃいますね。(^_^;)
僕は『BROOCH』辺りが一番好きです。

でも、最近の矢野さんも昔とは違うけど、
結構いいですよ。
やっぱり、いつも自由人ですから。

矢野顕子といえば、高円寺。
高円寺といえば、薩摩揚げ。
矢野顕子も東京にいた頃は良く買いに行っていた
薩摩揚げ屋さんが高円寺の商店街にあって
これが、マジうまい!
店の名前忘れちゃったんだけど、あ~るさんが
食べれば感動物の旨さですよ。
あ~、店の名前~~~~。

ぁ、コンサートの話でしたね。

高円寺の薩摩揚げ?
あ~、店の名前~~~~。
し、知りたい。た、食べたい...
思い出したら教えてください。

ぁ、コンサートとは関係ないか。

あったあった。
http://www.koenji-pal.or.jp/shop/aikawaya/index.htm
ここですよ!あ~るさん。

The BOOMに関わっていたことがあるんで
矢野顕子さんとはお会いしたことあるんだけど
凄い人ですね。
あのグルーヴ感は凄すぎる!

noriさん、早速ありがとうございます。
写真を見る限りだと、そんなに凄いお店には
見えないですが、年内には食べたいです。
ちょっと醤油と出来ればワサビも付けてパクッと。
ヨダレが出てきちゃいます。

でも、The BOOMや矢野顕子さんにまでお会いしてる、
やっぱりなんて凄いですね!
でも今はバングラデッシュ人のJavaエンジニアと
仕事しているって、不思議です...(^_^;)

The BOOMはデビューからのお付き合い。
BOOMのクラブイベントで「風になりたい」の30分MIXやったら
さすがに宮沢氏に嫌がられた・・・
宮沢氏が歌う予定じゃなかったんだもん・・

音楽を生業とすると嫌な音楽までやらなきゃいけないのが辛くて・・・。
今一緒に働いてるI氏も元DJです。

noriさん、度々ありがとうございます。
本当に好きな事を仕事にするのって、
やっぱり難しいんですね。

特に音楽のように人を楽しませる仕事で、
自分が楽しめなくなっては辛いですよね。
僕は好きなことで才能がなかったから、
悩むことはなくて良かったのかな...(^_^;)

はじめまして!トラックバックありがとうございます。4日のNHKホールに行かれたんですね。わたしは名古屋公演に行ったのですが4日のコンサートもテレビで観てましたよ。キヨシローさんの登場にはびっくりしました(笑)盛り上がってましたねーうらやましぃ~

きりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

生放送と言ってたけど、どの番組かわからなくて、
『MUSIC ON! TV』と言う番組なんですね。
僕もここ数年毎年このコンサートに来てますが、
毎年放映してるなんて知りませんでした。
今年は、結構昔の曲やカバーを歌うことが多くて、
例年とちょっと違う感じがしました。
勿論、来年デビュー30周年を迎えて出るアルバムを
意識してカバーが多かったと思いますが、
きりんさんは、いかがでしたか?
来年は矢野さんのデビュー30周年を向かえ、
この『さとがえるコンサート』も節目の10年目です。
何かサプライズがありそうで今から楽しみですね。

ではまた、気が向いたらお越し下さい。

TBありがとうございます。

今回のコンサートはなぜかすごく泣いてしまいました。忌野清志郎さんの「Day Dream Believer」もすごく良かったので、今日ツタヤに見に行ったけどなかったです。清志郎さんのソロ、ベストを捜せばいいのですね。

TBありがとうございます。
NHKホール、ちょっと箱が大きすぎますよね。

たもとさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
僕は目をつぶって聴いているうちに、ついうとうと...
眠かったわけじゃなく、リラックスして。(^_^;)

「Day Dream Believer」は清志郎の覆面バンド、
ザ・タイマーズの曲なんで、ソロかザ・タイマーズで
探すと見つかりますよ。本当いい歌ですよね!

プラナリアさん、コメントありがとうございます。
NHKホール、大きすぎです。
せめてAXくらいにしてほしかったです...
また、よろしくお願いします。

TBありがとうございました。
実はTB初めて(!)だったんでどきどきでした

地方に住んでいるとライブに接することも少ないので、「盆と正月、さとがえる」、という感じです。年中行事ですね。

simon heartfieldさん、はじめまして。
コメント&記念すべき初TBありがとうございます。(^o^)丿

僕は東京生まれで、「さとがえる」事がないのですが、
このライブで満喫しています。
でも、NHKホールは広すぎて3Fからは矢野さんが
豆粒のようにしか見えませんでした。
2月の「すみだトリフォニーホール」ライブも、
予約したので前方の席を期待しています。

また、気が向いたらお越し下さい。

あ~るさん、遅くなりましたがTBありがとうございます。

あ~るさん始めいろいろな方のライブリポートが読めて、
みなさん感じ方が同じだな~と嬉しくなりました。

私はライブが大好きなので、矢野のライブビデオを見ながらお酒を飲むのが至福の時でもあります。。

tonchitaさん、コメントありがとうございます。
ライブ見ながらお酒って、いいですね。
僕は下戸なんで、真似できないですが...(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/7471607

この記事へのトラックバック一覧です: 矢野顕子 さとがえるコンサート 2005 :

» 矢野顕子コンサート NHKホール 12・4 [たもとのあれこれ日記]
行ってきました、毎年恒例あっこちゃんさとがえるコンサート!今回は、一人でやるピアノ弾き語り形式でした。 涙腺がゆるくなってる私は、今回はなぜか泣いてばかりだった。それにしても、あっこちゃんの昔の曲は今聴いてもちっとも古く感じない。聴けば聴くほど、するめのようによくなる。「アタシんち」「電話線」「誰がために」、あとくるりの曲いくつか...。 あっこちゃんは、トークが必ず... [続きを読む]

» さとがえる2005 [fidgety days]
先日、矢野顕子さとがえるコンサートにいってきました。 毎年いってたんだけど去年は [続きを読む]

» 矢野顕子 / さとがえるコンサート2005 [庵魚堂日乗]
今年もこの季節がやってきました。さとがえるコンサート。年末恒例のこのステージは [続きを読む]

« サムラート 渋谷店 | トップページ | 銀座天一 新宿伊勢丹店 »