« デリー 上野店 | トップページ | メゾンカイザー 伊勢丹新宿店 »

2005.12.01

上原ひろみ SPIRAL TOUR

品川プリンス ステラボールで行われた『上原ひろみ SPIRAL TOUR』に行った。
上原ひろみ メンバーはCDと同じ、上原ひろみ(pf)、トニー・グレイ(b)、マーティン・ヴァリホラ(dr)のトリオ。数々の公演もこなしている気心の知れたメンバーで、終始リラックスしたムードの演奏だった。
この東京公演三日間がツアー締め括りになるが、前日に韓国ツアーもこなして来たばかりってのは恐れ入る。その元気さをそのままステージに持ち込んでの2時間半、全力での演奏が気持ちよかった。
今日のチケットは3列目の左寄りで、ピアノを弾いている彼女の表情が良く見える好位置。表情豊かにかつエネルギッシュな演奏で、のってくると演奏しながら足を蹴り上げる姿が印象的だ。それに、ピアノを弾きながら軽くリズムを口ずさむところは、ビル・エヴァンスのようだ。

ライブは途中15分ほどの休憩を挟みながらの2部構成。第1部ではMCを混ぜながら1曲1曲を丁寧に楽しませてくれ、第2部は30分近い「Music for Three-Piece-Orchestra」を中心に全身全霊の演奏を聴かせてくれた。3人の息のあった演奏が見ていても、聴いていても、とても楽しくて、期待以上に感動的なライブだった。

アンコールで1曲目に演奏された、ピアノソロの『Green Tea Farm』がとても良かった。この曲は、矢野顕子がブルーノート・ライブのアンコールで弾いて印象的だったが、やっぱりオリジナルの方がいいね。

アンコール前の挨拶では、当日会場に来ていた恩師の話から、会場を埋める観客への感謝の気持ちを話しながら感極まって言葉に詰まる場面も見られた。それ程、気持ちが前に出る演奏は、聴いているほうもワクワクする。目の前の席には、小さな子供づれの親子がいたが、その子がリズムに合わせて頭を立てに降っていたのが印象的だった。

一ヶ月半前に同じステージで、山中千尋トリオ(同じ pf,+b,+dr)を聴いたが全く違っていた。CDでは山中千尋の方が好きだが、ライブは断然上原ひろみの方が好きだ。うまくいえないが、心が伝わってくるライブだった。今度、何時やるかわからないが、是非、また彼女のライブを聴きに来たい。

M1. XYZ
M2. Spiral
M3. Big Chill
M4. Old Castle by The river, in the middle of a forest
M5. if...
M6. Love & Loughter

Music for Three-Piece-Orchestra
M7. Open Door-Tuning-Plorogue
M8. Deja Vu
M9. Reverse
M10. Edge
M11. Return for kung-fu world champion

EC1. Green Tea Farm
EC2. Dancand No Paraiso

公式サイト

« デリー 上野店 | トップページ | メゾンカイザー 伊勢丹新宿店 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ライブ行かれたんですね。
とても充実された2時間半だったようで、羨ましいです。
追加発売でもチケットを買えなかった私は、
あ~るさまの記事を読んで、ライブに行った気分になれました。
今回は無理でしたが、いつか必ずライブに行こうと、
今から意気込んでいます。

雛鳥さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

彼女の演奏は、CDよりもライブむきですよね。
CDで聴くより遥かに感動的なライブでした。
しかし、あれだけの演奏でも(僕とは違って)
疲れを知らないのは本当に感心するばかりです。(^_^;)

また来年ライブがあると思うので、次回は是非!
ブログで、雛鳥さんの丁寧な感想も期待しています。
では、また。

あ~るさん、こっちでもトラックバック、ありがとうございます。
恩師の話、ググっときましたね。
一緒に行った友人と上原ひろみはメールを交換する仲らしいです。羨ましい。。

こっちの記事にはトラックバック出来たようですが、
最初のはやっぱり出来なかったみたいです。
何なんでしょうね?
でも、一つだけでも無事にトラックバックできて安心しました。
これからも宜しくお願いしますね。

サトさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
先日はNHKのトップランナーにも出ていましたね。
番組でも恩師のことを話していました。
改めて、人は出会いが大切だなと思いました。

TBうまくいきましたね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/7453036

この記事へのトラックバック一覧です: 上原ひろみ SPIRAL TOUR:

» 上原ひろみ Spiral TOUR [fiorire]
正直、大きな期待はなかった。 と、いうより、今回のアルバムより好きなアルバムがあったし 何より、彼女の音は本当にパワフルだから、それに太刀打ちできるほど 元気じゃないってい [続きを読む]

« デリー 上野店 | トップページ | メゾンカイザー 伊勢丹新宿店 »