« Mr.&Mrs.スミス | トップページ | 新宿中村屋ルパ »

2005.12.11

DVD/スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

DVDで『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』を観た。
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐映画館では字幕ばかりだが、DVDは日本語吹き替えがある時は日本語でリラックスして観るのが好きだ。この映画も日本語版で見直したが、やっぱり字幕では旨く掴めないニュアンスまで理解できる。
この映画、公開時の字幕(あの戸○奈津子先生)では誤訳というか極端なが意訳が多いと言われていたが、確かに随分印象が違う。特に、アナキンの心の移り変わりがより判りやすく繊細に描かれていたように感じた。でも、肝心のダークサイドに堕ちる瞬間はやっぱり納得できない。
あと、全体的にジェダイがあまりにも感情的なのも違和感がある。もっと悟りの境地になっているべきだと思うが、米国人の考えることなんでこんなものかな。

このDVDの特典は、製作者のリック・マッカラムがガイドを務めるメイキング映像。映画制作の舞台裏を脚本からCG製作まで細かく紹介されていた。学生時代に映画サークルで8mm映画(時代が知れるね)を作っていたので、大変興味深かった。
この映画の製作過程は、すべてはジョージ・ルーカスを中心にしているが、全体的には工業製品を作っているようで、あまりにもシステマティック。映画作品の製作過程としては、ちょっと違和感を感じた。CG中心なので仕方ないと思うが、ちょっとなじめないなぁ。

« Mr.&Mrs.スミス | トップページ | 新宿中村屋ルパ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/7662412

この記事へのトラックバック一覧です: DVD/スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐:

« Mr.&Mrs.スミス | トップページ | 新宿中村屋ルパ »