« もうやんカレー 大忍具 | トップページ | Amuse Xmas Week「Holy Night Special~お久しぶりです、ワイヨリカ~」 »

2005.12.21

EGO-WRAPPIN' "Midnight Dejavu"

クリスマス・ライブ第1弾(21日)&第3弾(23日)!東京キネマ倶楽部で行われた、年末恒例の『EGO-WRAPPIN' "Midnight Dejavu"』に行った。
東京キネマ倶楽部今年5年目を迎えるこのライブは3年前に続き2度目。彼らのイメージに合った昭和レトロを感じさせるライブに丁度良い広さの会場なので、人気が高くチケットが取り難くなってしまった。でも、今年は粘って21日と23日のチケットを入手することができた。
EGO-WRAPPIN'のライブを見るのも、昨年10月の恵比寿ガーデンホール以来、1年以上経ってしまった。この間CDも出していなかったしソロ活動も目立たなかったので気になっていたが、今日のライブを見てそんな心配は全然必要ないかった。

21日と23日の曲はアンコールを除けばほぼ同じ。また、オープニング前にはトウヤマタケオのピアノ弾き語りが30分ほどあった。(24日はバンド編成になるらしい)昔聞いたクルト・ワイルの曲にも似た、古くて懐かしい旋律が不思議な気分にさせてくれる。DJは21日が「calling me」のリミックスも担当したクボタタケシ、23日はTICO(LITTLE TEMPO)が行っていた。

EGO-WRAPPIN'

EGO-WRAPPIN'の魅力は、楽曲もさることながら、何と言ってもボーカル中納良恵のパフォーマンス。中納良恵彼女のボリューム感たっぷりの歌声だけでも感動ものなのに、会場を盛り上げ観客をグイグイ引き込んでいくパフォーマンスにはいつも圧倒される。出し惜しみすることなく、初期の名曲から新曲まで次々と披露。衣装は"昭和のキャバレー・ホステス"を思わせるとってもユニークで、途中衣装換え(しかも両日とも違っていた)もあったが、どれもこの会場の雰囲気にピッタリ。

クライマックスではTVドラマ『私立探偵 濱マイク』のテーマ曲としてもヒットした名曲「くちばしにチェリー」でピークに。中納良恵は度々客席に乗り出していたが、23日はついに客席へダイブ!ラストは「BYRD」でしっとりと締めくくった。

アンコールは中納良恵のピアノ弾き語りで、またまた新曲(23日)を披露。最後には、クリスマスにちなんだ雪のパフォーマンスがあった。満足度120%のライブだった。

DSC01210s

彼らも来年は10年目を迎え、3月にはこのライブ映像がDVDとして発売される。また、春にはレコーディング中のCDの発売が案内された。それに合わせて夏にはまたツアーもあり、来年の活躍も楽しみだ。早くDVDでまた楽しみたい。

DVD

公式サイト

« もうやんカレー 大忍具 | トップページ | Amuse Xmas Week「Holy Night Special~お久しぶりです、ワイヨリカ~」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。私は24日に行きますんで、またレポしますね。続きも楽しみにしてます。

mikeさん、コメントありがとうございます。
いつもブログ読ませてもらっています。
24日のイブに行かれるのですね、
レポート楽しみにしています!
僕は今日(23日)もこれから楽しんできます。

> 続きも楽しみにしてます。
いつも完璧なレポートのmikeさんに言われると、
かなりのプレッシャーです。(^_^;)
僕のは単なる個人的な感想なんで、
期待しないでよろしくお願いします。
ではまた。

トラックバックありがとうございます。
こちらもトラックバックを…と思うのですが
トラックバックの方法が分からなくて困っています。
近日中に謎を解明したいところです。

すごく鮮明に内容を思い出せるブログで羨ましいです。
何か、負けじとぶっ飛んでしまって、詳細を覚えていないので感想しか書けません。。
またお邪魔させて下さい。

サトさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
僕も冷静になんて見れませんでしたよ。
あの会場の雰囲気は独特ですよね。
ヨッちゃんもいつも以上に、熱くなっていたようです。
TBの謎、解明したらよろしくお願いします。(^o^)丿

トラックバックに挑戦してみましたが、
ちゃんと出来てるのでしょうか…?
mikeさんの所にはトラックバックってヤツが出来たようなのですが、少々、不安です。

サトさん、こんばんわ。
TBはうまくいかなかったようですね。
mikeさんへはTBできたなら、やり方は合ってますね。
ココログのサーバが混んでいるとよく失敗するので、
気が向いたら再チャレンジお願いします。
ではまた。

トラックバックありがとうございます!
私もトラックバックしようと思ったのですがうまくできてますか?なんせ初めてなもので.

よっちゃんはあの小ささでなぜあそこまでのパワーがでてくるのでしょうか??

私も来年は1日だけじゃなく2日3日といっちゃおうっかな!
ニューアルバム楽しみですね!

pinokoさん、コメントありがとうございます。
今年のよっちゃんは特に気合入ってたようで、
23日はダイブも見せてましたよ。

来年は3日間フル参戦したいですね。
本当にニュー・アルバムもDVDも楽しみです!

P.S.
TB、残念ながらダメみたいです。
FC2とココログの相性が悪いかも?
気が向いたらまたお願いします。

私も何度か試したのですが、やっぱりダメみたいです。
FC2との相性でしょうか。。
でも、せっかくのご縁、またお邪魔させて下さいね。

サトさん、何度もありがとうございました。
FC2とココログには何か理由があるんでしょうね。(^_^;)
これに懲りずに、またお越し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/7771612

この記事へのトラックバック一覧です: EGO-WRAPPIN' "Midnight Dejavu":

» 「EGO-WRAPPIN'」のLIVEへ行ってきた!! [渋谷で働くサラリーマンの日記]
この日の夜は昼間と打って変わり、ちょっと妖しげな雰囲気漂う鶯谷の「東京キネマ倶楽部」へ。昭和の初めにタイムスリップしたかのようなホールだ。元はダンスホールだとかキャバレーだったとか、はたまた無声映画の劇場としてつくられたと言われ、建物自体はかなり古い。その為、火事も怖いが、EGO-WRAPPIN'(エゴ-ラッピン)のLIVEはスタンディングで多くの人がムチャクチャに飛び跳ねたりするから、臆病な私は床が抜けてしまわないか?、やや心配になる。まぁ、そんなことはさておき、、 EGO-WRAPPIN'のL... [続きを読む]

« もうやんカレー 大忍具 | トップページ | Amuse Xmas Week「Holy Night Special~お久しぶりです、ワイヨリカ~」 »