« 色バトン | トップページ | デリー 上野店 »

2006.02.26

ポピュラーウィーク LIVE IN 東京文化会館 龝吉敏子&Monday満ちる

『ポピュラーウィーク LIVE IN 東京文化会館 龝吉敏子&Monday満ちる』に行った。
060226-akiyoshiついに実現した、龝吉敏子とMonday満ちるの親子共演。龝吉敏子は昨年10月のソロライブ以来、Monday満ちるのライブも久し振り。
会場は龝吉敏子ソロと同じ上野の東京文化会館 小ホールで、その時いつか親子共演を見たいと思っていたが、こんなに早く実現するとは思ってもみなかった。ジャズやクラブといったジャンルを超えて、素晴らしいハーモニーに出会うことが出来た。席も10列目辺りで二人の表情もよく判り、演奏中にお互いに目で合図を送り合うあたりが微笑ましかった。

龝吉敏子は今年音楽生活60周年、渡米50周年を記念して最新アルバム『ホープ』も出した。今回の演奏も、きっとそんな彼女を記念するものとなったに違いない。でも、決して年齢を感じさせない繊細な素晴らしい演奏で、今後の活躍も期待したい。
Monday満ちるはボーカルに加え数曲フルートの演奏を見せた。ソロライブでも聴いた事はあるが、今回の母親との競演では随分趣が違う。小さい頃に習っていたらしいが、普段はあまり練習していなかったらしい。しかも、最初のリハーサルでフルートを忘れたのを理由に、今回のライブは父親のフルートを借りての演奏らしい。
そんな二人の話を聞きながら、2時間弱のライブを楽しく過ごすことが出来た。

« 色バトン | トップページ | デリー 上野店 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

あ~るさん、再びのこんばんはぁ!
龝吉敏子がお好きなんですかぁ?彼女のコンサートは旦那のルー・タバキンとのビックバンドくらいですかね。
しかし、親子競演とは貴重な経験で…羨ましいっす。
満ちる嬢の旦那さん(シピアギン)は来ていたんですかねぇ?
何れにせよ、いいなぁ~。指を噛むばかりっす…とほほ

purple in satoさん、コメントありがとうございます。
バリバリの穐吉敏子ファンではないですが、
前回のソロで年齢を感じさせない演奏に感動したんで、
今回も行ってきました。でもルー・タバキンとのビックバンドはまだ聴いたことないんで、今度聴いてみます。
3月に来日公演があるんですが、ちょっと無理かも。

シピアギン氏は気が付きませんでしたが、演奏終了時にお子さん(お孫さん)がステージに駆け上がってきたので、たぶん一緒だったんじゃないかと思います。
家族で一緒に出来るなんて、羨ましいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/8854040

この記事へのトラックバック一覧です: ポピュラーウィーク LIVE IN 東京文化会館 龝吉敏子&Monday満ちる:

« 色バトン | トップページ | デリー 上野店 »