« ナイルレストラン | トップページ | 英珠(えいしゅ) 吉祥寺MANDA-LA2 ライブ »

2006.03.18

尾花

数年ぶりに鰻の名店『尾花』に行った。
尾花先週の『五代目野田岩』と同じ超有名店でいつも混んでいるが、15~16時頃が比較的空いていて狙い目。(実際、店を出る17時過ぎは満席で外には7,8人並んでいた)店に入ると畳敷きの大広間が目に付く。そこに小さなちゃぶ台が所狭しと並んでいる。全部で5,60程あるだろうか。混雑時にはこれが全部埋まってしまう。

今日注文したメニューは[う巻き]、[うな重]、[肝吸い]。この店の[うな重]は「並」「上」「特上」などではなく、2500円、3000円、3500円と値段で3段階に分かれている。今回は真ん中の3000円にした。
う巻き うな重
うなぎは注文してから蒸して焼くので、出てくるまで30分ほど待つ。そこで、おつまみなどを注文することになる。お酒が飲めれば一杯やるが、毎度の事ながら僕は下戸なのでお茶に[う巻き]を頂いた。
思ったより大きい[う巻き]で食べ応えたっぷり。薄口のタレを付けていただくが、そのままでも十分美味しい。鰻の味もしっかりしていて、思わずご飯が欲しくなってしまう。
暫くすると、お目当ての[うな重]が届く。この店の鰻は本当に柔らかくなるまで蒸してあって、はじめて食べた時はちょっと柔らか過ぎて馴染めなかった。その後、いろいろな店で鰻を食べるに従って段々美味しさが分かるようになってきた。いつも行く『初小川』や『色川』も十分美味しいが、『尾花』の鰻も上品な味で本当に美味しい。
但し、座敷席なので食べ終わる頃には足が痺れてしまうのが欠点だ。

荒川区南千住5-33-1
03-3801-4670
営業時間 11:30~13:30,16:00~19:30、土日 11:30~19:30、月休
JR、東京メトロ日比谷線 南千住より徒歩5分
食べログ.com - 尾花

« ナイルレストラン | トップページ | 英珠(えいしゅ) 吉祥寺MANDA-LA2 ライブ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。以前TBさせていただいたじゅりと申します。
 美味しい鰻をもう何年も食べていないので・・・読んでい
て切なくなってしまいました。私の住むロサンゼルスでは
真空パックの鰻なら手に入りますが、このような美味しい
そうな焼き立て鰻は食べれなさそうです。美味しい和食は
日本で楽しむのが一番ですね。

じゅりさん、ご無沙汰しています。
以前コメントいただいたのは『蓬莱屋』でしたね。
残念ながら、真空パックの鰻と鰻屋とでは比較になりませんね。(^_^;)
この『尾花』も小津監督が贔屓にしていたそうですよ。
日本に帰国された際は、是非食べにいらしてください。
また気が向いたらお越し下さい。(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/9199975

この記事へのトラックバック一覧です: 尾花:

» 尾花で筏 [うなぎ大好き日記]
何だか無性に尾花のウナギが食べたくなりました。どうせ尾花でウナギを食べるならば、まだ食べたことない大串、中串、筏のお値段時価トリオのどれかを食べたい欲求が高まりました。 せっかく行ってないと困るので電話で確認すると今日は大串はないそうで、中串、筏はあるそ..... [続きを読む]

« ナイルレストラン | トップページ | 英珠(えいしゅ) 吉祥寺MANDA-LA2 ライブ »