« Miyuki Hatakeyama 2006 TOUR「リフレクション」 | トップページ | フルカワミキ 「Coffee & SingingGirl!!!」 »

2006.06.24

湯川潮音 AJISAI TOUR.「空想音楽会Ⅴ」

代官山UNITで行われた『湯川潮音 AJISAI TOUR.「空想音楽会Ⅴ」』に行った。
湯川潮音 AJISAI TOUR.「空想音楽会Ⅴ」湯川潮音の生歌は誰かのライブにコーラスとして参加していたのを聴いたことはあるが、ソロとしては初めて。昨年は「リンダ リンダ リンダ」にも出演して、スクリーンでも素敵な歌声を披露していた。
ステージには開場前から木々と一緒に白い鹿の剥製(しし神様と呼んでいた)や鳥かごなどが置かれ、小鳥の鳴き声などが響きライブコンセプトの雰囲気をかもし出している。また前半には椅子席も用意されていて、いつものUNITのライブとはちょっと違う感じで期待が膨らむ。
やがて、小柄な彼女が少し高い椅子にちょこんと座ってライブが始まった。管弦楽(バイオリン、ビオラ、フルート)を加えての編成で、透明感のある歌声で歌う姿に聞き惚れてしまった。(スミマセン。メンバーはフルートの武嶋聡以外覚えてなくて)
『紫陽花の庭』の曲全部のほかに初期の曲も交えながら、アンコールも含め2時間弱の空想音楽会だった。個人的には「ツバメの唄」が特に良かった。歌詞中でも「紫陽花の庭で...」と歌われるので今回のテーマ曲かもしれない。
ライブの定番と言われる「からっ風」では、最後の歌詞を「またUNITに来るわ」と歌ったり、途中(「さよならの扉」だったかな?)「みなさんが楽しんでいただけているのかと思って」歌詞がとんでやり直したり、マイペースのステージで笑いながら楽しく聴かせてくれて大満足。
次回のライブも是非また参加したい。

公式サイト

« Miyuki Hatakeyama 2006 TOUR「リフレクション」 | トップページ | フルカワミキ 「Coffee & SingingGirl!!!」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

このライブも行きたかったんですよね。元ちとせの先行が当たったので、そちらに行ってしまいました。
空想音楽会は通常ゲストがあるはずですが、今回はワンマンでしたか?

mikeさん、早速のコメントありがとうございます。
ゲストもあったはずなんだけど、本当に思い出せなくて。本格的に老化現象なんでしょうか...(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/10730280

この記事へのトラックバック一覧です: 湯川潮音 AJISAI TOUR.「空想音楽会Ⅴ」:

« Miyuki Hatakeyama 2006 TOUR「リフレクション」 | トップページ | フルカワミキ 「Coffee & SingingGirl!!!」 »