« タイヨウのうた | トップページ | ローズ・イン・タイドランド »

2006.08.02

ハイジ

映画『ハイジ』を観た。
ハイジアルプスを舞台にしたヨハンナ・スピリ原作の不朽の名作の映画化。日本ではカルピス劇場のアニメ「アルプスの少女ハイジ」で良く知られている。僕の同世代では、どうしてもあのブランコに乗ったメチャクチャ明るいハイジとアニメのテーマソングが思い浮かぶ。その世界観がどのように実写になるか、期待と不安半々の気持ちで観た。
ハイジ(エマ・ボルジャー)、祖父アルム(マックス・フォン・シドー)、山羊飼いのペーター(サミュエル・フレンド)、クララ(ジェシカ・クラリッジ)そしてロッテンマイヤー夫人(ジェラルディン・チャップリン)などお馴染みのキャラクターがスクリーンに登場する。
エマ・ボルジャーの明るく健やかな笑顔が、アルプスの自然(スイスではなくスロベニアのジュリア・アルプスだが)の景観に心洗われ癒される映画だ。
子供向けの映画なんだろうか、映画は2時間足らずの中であのストーリーがコンパクトに収められているが、それぞれのエピソードが淡々と描かれているだけでちょっと物足りない。アルプスの自然やハイジとクララの友情など、もっとじっくり描いて見せて欲しかったので、ちょっと残念。

公式サイト

« タイヨウのうた | トップページ | ローズ・イン・タイドランド »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あ~るさん、こんにちは。
私も期待と不安半々でいったのですけれど、なんとなく素直に泣けました。

>アルプスの自然やハイジとクララの友情など、もっとじっくり描いて見せて欲しかったので

私はアニメの劇場版をみたのですが、あれも同じ長さだけど、もっと描かれてましたよね~
もしかして、ナレーターが入っていたからかしら? もっと情報量があった感じ。
ヨーゼフも出てたし。(まだこだわってます。)

あ~るさん、再びです。
時間的な制約でコンパクトに収まってしまった感はありましたが、なんだかとっても癒されてしまたのです。てへ
アニメ版を思い浮かべつつリンクさせていくと当時の映像と重なったりするだけでルンッ♪としちゃいましたぁハハ

jesterさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
アニメ版はテレビでしか観たことないのですが、2時間にするには相当はしょっているでしょうね。
そう考えれば、よく纏まっていました。
でも、ヨーゼフは本当に見たかったですね。(^^ゞ

purple in satoさん、こんばんわ。
出だしは重い感じで始まりましたが、結局、皆良い人(村人もアルムを温かく迎えて)で、本当に癒し感ありましたね~。
クララはアニメ版の方が可愛かったのが、物足りなかったです。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/11309615

この記事へのトラックバック一覧です: ハイジ:

» Heidi (ハイジ) [JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD]
#63899;オ~ロレイレイレイ♪オ~ロレイイイオ~~♪#63899; と、夏休みなもので、「ハイジ」を見てまいりました。(殴 結構素直に泣けました。#63916; 原作に忠実な「ハイジ」の実写版映画です。 ストーリーは有名なので、説明は省きます。 あの長い話を..... [続きを読む]

» FUN … 『ハイジ』 [FUN×5 ~五つの楽(fun)を探して~]
【enjoy weekend】 [続きを読む]

« タイヨウのうた | トップページ | ローズ・イン・タイドランド »