« Bophana PRAÇA11ライブ | トップページ | ケアリイ・レイシェル Kukahi 2006 JAPAN TOUR »

2006.08.19

千疋屋総本店

『千疋屋総本店』で[マンゴーカレーライス]を食べた。
マンゴーカレーライス Dsc01975s
本当は[フルーツ食べ放題]に行きたいんだけど、倍率が高くて中々参戦できないので、とりあえず[マンゴーカレーライス]に挑戦。
かなり期待していたがカレーにはマンゴーの味を感じなかった。その代り、薬味のマンゴーとピクルスが珍しくて沢山食べてしまった。マンゴーはルーに入ってるらしいが、僕のバカ舌が反応しなかったようだ。デザートで出された、リンゴのフルーツポンチがさわやかでとても美味しかった。
次回は是非、食べ放題でリベンジだ!(何度も言ってるけど...)

東京都中央区日本橋室町2-1-20 日本橋三井タワー
03-3241-8818
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)、不定休
東京メトロ銀座線三越前駅A7・A8出口より徒歩1分
公式サイト

« Bophana PRAÇA11ライブ | トップページ | ケアリイ・レイシェル Kukahi 2006 JAPAN TOUR »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

食べ放題に行ってみた~い!
ここ 上がホテルのビルですか?
ガラス張りで1階セルフのコーヒーショップだけと思ってました。
私が行くのは銀座8丁目( 博品館そば)フルーツサンド大好き美味しいですよね。
中3階がレストランになっていて昔から変わらない味が…コンソメスープ、コキール(グラタンみたいな)ビーフシチュー、子牛のカツレツ、今は銀座に美味しい洋食やあるけど…レトロな味で美味しいですよ。子供の時から行ってるから贔屓目かなぁ。
あっ!誤解しないで下さいね!銀座から歩いて帰れる距離に家があってデパートは遊び場だったんです。

浅草にロシア風フランス料理『ボナ・フェスタ』台東区雷門2-6-9
ガーデンビル1F
ロールキャベツが美味しいですよ。コンソメ味ではなく、トマトペースのクリーム味。好みが有るかも知れませんが…私は、つぼ焼きのコースでメインはロールキャベツって頼みます。夜8千円ぐらい?男性もお腹苦しくなるぐらい満足感はあります。
いつも長いコメントでごめんなさい。
m(_ _)m

なおわかいさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうです、千疋屋総本店は上階がオフィスやホテルになっている38F建ての立派なビルにあります。1Fがショップで2Fがフルーツパーラになっています。数ある千疋屋の中でももっとも立派な店舗ですね。
食べ放題はいまだに行けてなくて、今月1日も申し込もうとしましたが、混雑でウェブの申し込み画面が表示されず2分で満席になってしまいました。来月もリベンジです。(電話の方が繋がり易いかも?)
フルーツサンド美味しいですね。僕は数寄屋橋の銀座千疋屋で時々買って帰ります。
ところで、今も銀座8丁目(博品館そば)にも千疋屋があるのですか?
でも、銀座が遊び場だったなんて羨ましいです。w(゚o゚)w

『ボナ・フェスタ』の情報ありがとうございます。色川のスグ近くですね。何度も傍を通ってますが入ったことありませんでした。機会があれば入ってみます。ただ、個人的にロールキャベツは苦手なもので・・・(^_^;)
せっかくのオススメいただいたのに申し訳ありません。
でも、浅草ってラルース‎やマノスなどロシア料理店が多いですね。ちょっと意外でした。

ではまた。

あ~るさんごめんなさい。
8丁目の千疋屋はなくなってましたね(>_<)『ろくさん亭』(道場六三郎の店)に行く時 裏道り金春通りの千疋屋の隣のビルと思って行くので…千疋屋があるものと思い込んでいました。
『ボナ・フェスタ』はマノスから独立した店ですから味はご存じだったんですね(-.-;)

イタリアン
『ワイン村シャガール』は行かれましたか?銀座並木通りポルシェビルの斜め前辺りです。同じく国際ホテル(博品館の裏)の中にあるイタリアンもピザ美味しいですよ。
『ワイン村シャガール』は店が小さいので椅子の背もたれがブツカルのが気にならなければです。ゆっくり落ち着けるのは国際ホテルの中の方が良いですよ。きっとご存じですね?

和食
料理屋で美味しい店が少なくなったのは株式会社にしてる店が多いので腕の良い板前を定年で(55歳過ぎたら肩たたき)辞めさすみたいです!?年でもそのまま使ってる店は美味しいです。
何の役にも立たないコメントでごめんなさい
(;O;),

なおわかいさん、いろいろありがとうございます。

>8丁目の千疋屋はなくなってましたね
やっぱりそうでしたか。千疋屋もたくさんあって、銀座8丁目の方にあまり行かないので見落としていたかと思いました。
『ろくさん亭』は随分前に一度だけ生きましたが、今も残っているんですね。

>『ボナ・フェスタ』はマノスから独立
そんな繋がりがあったんですか、知りませんでした。

>『ワイン村シャガール』は行かれましたか?
知りませんでした。ピザが美味しいのですか。ぐるなびで見るとイカ墨料理も美味しそう。イタリー亭は行きましたが、一味違いそうです。

>和食
板前さんが55歳で定年なんて、そこから円熟味が増すと思うのにもったいないことです。オーナーシェフじゃないと難しいのでしょうか。これが構造改革の結果だとすると、つまらない世の中になっちゃいますね。

>何の役にも立たないコメントでごめんなさい
とんでもない、参考になるお話ばかりで嬉しいです。

あ~るさん
お気遣いありがとうございます。嬉しいです。
『ろくさん亭』あります。銀座通り(中央通り)ワシントン靴店のそばに『懐食みちば』もありますよ。
赤坂店は閉店しました。それこそ鉄人の片腕と言ってもいい人 と言うか…赤坂店の代表になってた人が銀座通り資生堂の裏辺りで『みちば和食舘野』6月頃オープンしました。
この近所でやはり『みちば和食舘野』を出した人より長く、ろくさん亭にいた人が、お店出しています。店の名前は?です。

『ワイン村シャガール』のピザは他の物も食べれる様に生地が薄く薄味なので物足りないかも知れません!


55歳で肩たたき
経営者が若くなり子供の頃を知られているので使いにくいのと、給料が高い?と言うのが有るみたいですね。
腕の良い板前はオセイジが言えないみたいで、腕が良く無くても、おだてるのが上手く、何でも、はいはい と言う人が残ってるみたいですよ。
だから…味も落ちますよねぇ。

また長くなりました
m(_ _)m

なおわかいさん、こんにちは。

「腕の良い板前はオセイジが言えないみたいで、腕が良く無くても、おだてるのが上手く、何でも、はいはい と言う人が残ってるみたいですよ。」ってなんかサラリーマン社会みたいですね。(-_-;
職人の世界ってもっと尊重されるべきだと思うのですが、今の日本てそうなってませんよね。残念です。

道場さんのお弟子さんの店情報ありがとうございます。ちょっと敷居が高い気もしますが、是非挑戦したいと思います。

あ~るさん
お返事ありがとうございます。
『千疋屋』のコメントが違う話しになってごめんなさい。

私も板前さんは特種な世界と思っていました。特に日本料理は義理人情、腕の…でも世の中変わってしまったんですね!
某作家が贔屓にしたと言う例の店は…跡取りに料理を教えていく板前の親父がいない店主になるのだからと
板前が厳しく仕込もうと一生懸命だったのを見た女将が板前を怒ったそうです。
そして跡取りは『偉いと言われた人が働くところがないではないか』と ここに限らす親切があだ?なんですね!?


道場さんの弟子の店の紹介みたいになりましたが

私は『松匠』銀座5-6-14 銀座ビルディング地下1階
西五番通りを晴海通り近く。ここの方が日本料理を食べた気がして私は好きです。

こんなコメントしか出来ませんが宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/11771226

この記事へのトラックバック一覧です: 千疋屋総本店:

« Bophana PRAÇA11ライブ | トップページ | ケアリイ・レイシェル Kukahi 2006 JAPAN TOUR »