« 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル | トップページ | 水の花 »

2006.09.03

naomi&goro P.S.I Forgot リリース記念ライブ

東京 トウキョウファミリーレストランで行われた『naomi&goro P.S.I Forgot リリース記念ライブ』に参加した。
naomi&goro P.S.I Forgot リリース記念ライブ今回はCD『P.S.I Forgot』の参加メンバーによる演奏。naomi&goroの布施尚美(vo,g)、伊藤ゴロー(g,vo)に加えて、スティーブ・サックス(sax、フルート)、中島ノブユキ(kb)、田辺和弘(b)、池長一美(dr)の6名で、ライブではバンド編成は初めてだそうだ。客席には女性客を中心に、50名ほどの椅子席に立ち見も含めて満席。ライブは2部構成で、前半はCD『P.S.I Forgot』収録曲を演奏、後半は過去のアルバムからのセレクトとバランスの良い選曲で、バンド演奏もCDで聴いているせいか全然違和感なく楽しんだ。

はじめはCDと同じ「[Valsa Da Bastille]、ゆったりした楽しいリズムに心躍るような気分になれる素敵な曲だ。その後、[Ela E Carioca]と軽快なリズムの曲が続く。中島ノブユキのキーボードが前面にフューチャーされている[夜明けの歌]は、バンド編成ならではの1曲。この曲のインスピレーションを得たノルマンディー旅行の話を聞いて夜明けをイメージしながら聴いた。
MCでは今年三度目の来日を果たすジョアン・ジルベルトの話題で、「goroさんは初日ですか、私は二日目に行きます。皆さんは、行かれますか?」って質問されたけど、客席は無反応で残念そうだった。(スミマセン、実は最終日に行きます)アルバム同様、オリジナルとカバーが自然に溶け合う選曲と、心和む演奏にとても満足。最後はダブル・アンコールに応え、来年生誕80周年を迎えるアントニオ・カルロス・ジョビンを偲んで、二人だけで[イパネマの娘]を演奏してくれた。

彼らの繊細なギターに加え、暖かくスッと耳から入り込んでくる布施尚美の歌声がとても心地よい。CD同様、リラックスして聴かせてくれて、今日のような夏の昼下がりにピッタリの素敵なライブだった。

東京 トウキョウファミリーレストラン会場の東京 トウキョウファミリーレストランは、渋谷2丁目の交差点近くに今年6月にオープンしたレストラン。音楽を聴きながら軽食を楽しむコンセプトのようだ。ちょっと入り組んだ作りのビルだったので仕方ないかもしれないが、思ったより狭くて天井も低く開放感に乏しい。この日のライブは16時からと早めだったが、ステージが奥側の暗い場所だったのがとても残念。窓際の席は明るくて気持ち良さそうだったので、そちらのスペースでやればもっと良かったのに。

公式サイト
naomi & goro P.S.I Forgot 公式ブログ

セットリストは以下の通り。

・Valsa Da Bastille
・Ela E Carioca
・No return
・Cafe
・夜明けの歌
・Gente
<休憩>
・Sheen
・Estrada Branca
・Ran Intro Bookstore
・O Sapo
・Home Sweet Home
・Over The Rainbow(英語)
<アンコール>
・Desafinado
・イパネマの娘(naomi&goroのみ)

今回はベースのすぐ横にいて、セットリストが見えたので多分間違いないです。

« 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル | トップページ | 水の花 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

レポ、お疲れさまでした。なかなかいい雰囲気だったようで、私も行きたかったな。
で、ご希望の開放的な半屋外のステージ、Tokyo Bossa Nova 2006にn&gも9/23に出演するそうです。他に木下ときわ、TOYONO、Bophanaも出るみたい。私も毎日恵比寿に通いますよ。

はじめまして。
僕もこのライブに行ってました。素敵なライブでしたね。
僕の方にもレポートしてますので、よろしかったらおいでください。

僕は彼らの目の前にいたのですが、こもった感じが逆に一体感みたいなのがあってよかったかな、とも思います。
でも、たしかに開放感のあるところの方がもっとよかったかもしれませんね。
次はおふたりだけの演奏で聴いてみたいです。

mikeさん、こんばんわ。
バンド演奏も良かったですよ、次回は是非。
恵比寿ガーデンプレイスのイベント情報ありがとうございます。ライブでも紹介されました。
本当に毎日通いたくなるラインナップですね。
P.S.9/6のLOHAStyleも参加してきます。

Shinさん、はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。
とっても丁寧なレポートで感心しちゃいました。
今回のライブは行く前から明るい会場をイメージしてたので、ちょっと期待しすぎだったかもしれませんでした。(^_^;)
でも演奏はとても満足、素敵なライブでした。
開放感は恵比寿で味わいたいと思います。
ではまた、よろしくお願いします。(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/11780284

この記事へのトラックバック一覧です: naomi&goro P.S.I Forgot リリース記念ライブ:

» 実に素晴らしかった naomi & goro ライブ [Sky's The Limit]
●● 060903_06341.JPG naomi goro P.S. I Forgot 発売記念ライブ Originally uploaded by Shin_s flickr 僕とぽんがいま一番は... [続きを読む]

» 実に素晴らしかった naomi & goro ライブ [Sky's The Limit]
●● 060903_06341.JPG naomi goro P.S. I Forgot 発売記念ライブ Originally uploaded by Shin_s flickr 僕とぽんがいま一番は... [続きを読む]

« 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル | トップページ | 水の花 »