« REAL LIVE SPECIAL | トップページ | 矢野顕子さとがえるコンサート2006 »

2006.11.21

Miyuki Hatakeyama 2006 LIVE "Fragile"

キリスト品川教会グローリア・チャペルで開催された畠山美由紀『Miyuki Hatakeyama 2006 LIVE "Fragile"』に参加した。今年は11/21,22と2日間だったので両日行ってきた。
キリスト品川教会グローリア・チャペル今年はオープニング・アクトとして、フラメンコ・ギターの沖仁(g)と元choro azulの林夕紀子(vo)が登場。沖仁は6月の畠山美由紀のライブ以来二度目、林夕紀子は約4年振りの二度目でソロでは初めて。
最初はギターの沖仁だけでオリジナル曲「グリママ」を演奏。祖母をイメージした曲だそうで、教会にギターが良く響いた。その後、林夕紀子が参加してTom Waits「Martha」、John Denver「Sunshine on My Shoulders」など4曲を披露。林夕紀子のソウルフルながらクリアな歌声が印象的だ。

その後、畠山美由紀が黒のシックなロングドレスに髪飾りで登場。サポートは、笹子重治(g)、BIC(per)、太田剣(sax)の三人。笹子重治は恒例、BICはBophanaのライブでお馴染みだが、太田剣は初めて。また、ギター、パーカッション、サックスという構成も初めてだったが聴いてみるととてもよかった。

最初にJoni Mitchell「Blue」「愛にメロディ」の二曲を披露。新婚だけに「愛にメロディ」がピッタリに思えたのはきっと僕だけじゃないはず。簡単な挨拶の後メンバー紹介をして、「The Shadow Of Your Smile」などを披露。今回は比較的真ん中寄りの席だったので、歌声が教会に響くのが良く分かり感動的だった。

今年はオープニング・アクトがあったのでゲストなしと思っていたら、なんとPort of Notesの小島大介(DSK)がゲストとして登場。これには、観客も大喝采。勿論、僕も久し振りにPort of Notesを生で聴くことが出来て感激。特に、二人だけで演奏した三曲目の「It's a Long Way」(CD「sign off from amadeus」収録)は、教会に歌声とギターが響き合いとても心地良かった。

アンコールでは、まず笹子重治のギターだけでジャニス・イアンの名曲「ジェシィ」をしっとりと歌いあげた。教会にピッタリで、この日一番印象に残った素敵な歌声だった。その後他のメンバーに加え再び小島大介も登場(二日目は沖仁と林夕紀子もコーラスで参加)して全員の演奏に加え、会場も手拍子で参加して盛り上がった。

更にダブルアンコールにも応えて、例年恒例となったアカペラを披露してくれた。今年はマイクを通して歌っていたのが少し残念だけど、歌声が教会一杯に響き渡って心地よかった。今年も大満足のライブであっという間に二時間半過ぎてしまった。

二日目もゲストや畠山美由紀のセットリストはほぼ同じ(終盤のカバー曲がちょっと違ったかも・・・)だったが、オープニングアクトは、最初の沖仁が「秋の日のスケッチ」を演奏するなど、大分千曲が違っていた。また、どこかで結婚報告があるかと思ったけど、特に触れなかった。本当は、のろけを聞いてみたかった。

ソロデビュー5周年、そしてこのライブも5回目(3回目は参加できなかったけど・・・)になるが、僕にとっても彼女の歌に出会ってからあっという間の5年だった。ちょっと気が早いが、来年はどんな年になるか判らないけど、また同じ頃同じ場所で彼女の歌を聴いていたい。

公式サイト

■不完全なセットリスト(一日目)
※二度行ったのに不明点が多くて・・・誰か教えて!
・Blue(Joni Mitchell)
・愛にメロディ
・クレマチスよ
・The Shadow Of Your Smile(いそしぎ)
・あなたの街へ
・砂と空とブローチ(沢田穣治)
・Sabia(Antonio Carlos Jobim)
・Sympathy for the Devil(The Rolling Stones)
・One More Bourbon(Port of Notes)<+小島大介>
・僕の見た昨日(Port of Notes)<+小島大介>
・It's a Long Way(Port of Notes)<小島大介>
・輝く月が照らす夜
・Diving into your mind
・雨の街を(荒井由実)
・ロマンスをもう一度
・津軽のふるさと(美空ひばり)
・Cai Dentro[サンバに夢中](Elis Regina)
・雨は憶えているでしょう
<アンコール>
・Jesse(Janis Ian)<笹子重治>
・???Lover Come Back To Me
・???Going for the Gold<アカペラ>

« REAL LIVE SPECIAL | トップページ | 矢野顕子さとがえるコンサート2006 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

レポお疲れさまでした。私は今日行ってきました。これからレポ書きますんで、この記事がとても参考になりそうです。
今日もほぼ同じセットだったと思います。林さんは現在レコーディング中で、来年春にはリリースできそうだと今日は言っていましたよ。非常に楽しみです。

mikeさん、早速コメントありがとうございます。
実は今日も行ってきました。どこかですれ違ったかもしれませんね。
二日も行ったにもかかわらず、あまりにも不完全なセットリストで申し訳ないです。(-_-;)
こちらこそ参考にさせてください。

おひさしぶりです。覚えてらっしゃるでしょうか…?
グロリアチャペル、私も22日に参加しました!
素敵でしたね〜。
私はストーンズとひばりさんのカバーが印象的でした。

本編「???」の曲は「せっかく笹子さんがいらっしゃるので」という前振りで演奏された曲でしたよね?多分E.レジーナの「Cai Dentro(サンバに夢中)」じゃないでしょうか。去年もやった曲で、saigenjiくんと異様に盛り上がった記憶があります。…まちがってたらゴメンナサイ!!

pea19さん、こんばんわ。
コメント&曲名、ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。もちろん覚えていますよ。と言うか、ブログはいつも読ませてもらってます。(^^ゞ
かなり記憶力がヤバイんで、???が多くて指摘してもらえて助かります。
今年も本当に素敵なライブでしたね。
今年は5年目ということでゆとりすら感じられる聴き応えたっぷりの内容で、特に多彩なカバー曲が彼女の魅力を存分に味あわせてくれましたね。
結婚もされて、充実した一年だったのが伝わってくるようなライブでした。
ではまた、気が向いたらお越し下さい。(^o^)丿

あ~るさん、TBありがとうございました。
私は初めての教会ライブ参加でした。
あ~るさんのように音楽に詳しくないので
ただただ美由紀さんの歌声と雰囲気を楽しんできました。

6月のオーチャードホールでも感じだのですが
美由紀さんってライブで聴くほうが断然いいなって思いました。

asagao314さん、コメントありがとうございます。
僕も音楽のことは全然詳しくないんで、単純に彼女の歌声を楽しんできました。オーチャードホールも良かったですが、教会ライブは一段といいですよね。気が早いですが、今から来年が楽しみです。(^^ゞ
ではまた、気が向いたらおいで下さい。

大変ご無沙汰しています。私は、はじめて美由紀さんのLIVEにいきました。2日目でしたw断然生が素敵ですね!!!またまた惚れてしまいました^^

Bionさん、こちらこそご無沙汰です。
ついに、美由紀さんのライブに行かれたようですね。CDも素敵ですが、やっぱりライブが最高ですしこの教会ライブは格別ですね。僕も思わず惚れちゃいましたがもう人妻なので・・・(^^ゞ
来年も新しい美由紀さんを見せて欲しいですね。
ではまた~。(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/12776179

この記事へのトラックバック一覧です: Miyuki Hatakeyama 2006 LIVE "Fragile":

» ドレステリア大研究 [ドレステリア大研究!]
ドレステリアが大好きです。 コートやワンピ、バッグなどを、主に銀座店で買っています。 ドレステリアの着こなしや定価などをblogに書きます。 [続きを読む]

» 畠山美由紀@品川教会 [mike's box]
音楽 ライブ 畠山美由紀日付は変わって昨日になりますが、品川キリスト教会で行われた畠山美由紀の「2006 LIVE "Fragile"」に参加してきました。この会場は一昨年の岡北有由以来の参加となりますね。 先ずはオープニング・アクトの... [続きを読む]

» 畠山美由紀の教会ライブ [濱のストア派 -blog-]
Miyuki Hatakeyama 2006 Live "Fragile" 今年... [続きを読む]

» 教会LIVE [slowな生活?]
先日…待ちに待った…品川教会グローリアチャペルで行なわれた畠山美由紀さんのLIVEに行ってきました。 この教会LIVEは毎年この時期に行なわれていて、会場が狭いということもありますが、すぐにチケットも 完売してしまうレアなコンサートです。 去年行こうと思った時には既に完売。 今年は2日間あるし、今年こそと思っていたら…『チケットぴあ』から会員限定プレリザーブのメールが来ました。 が…うっかりして、誰と行こう?出張に重ならないかな?などと考えている間に終了してしまいま..... [続きを読む]

« REAL LIVE SPECIAL | トップページ | 矢野顕子さとがえるコンサート2006 »