« 羊毛とおはな "羊毛とおはなとゆかいな仲間たち LIVE IN LIVING '08" | トップページ | Rie fu “弾き語りえふぅ毎月やるライブ” »

2008.09.05

Bophana "活動休止前、最終ライブ!"

表参道のプラッサ・オンゼで行われた、Bophana "活動休止前、最終ライブ!"に参加した。
Dsc00951
Bophanaは3年ほど前から聴いている、山田里香(Vo.)、小池龍平(Gt.&Vo)、織原良次(Bs.)の3人からなるブラジル音楽を中心としたバンド。結成から5年を迎え、3枚のアルバムを出してきたが、そのBophanaが残念ながら活動休止することになった。山田里香さんからも「デビュー当時から活動してきた青山プラッサ・オンゼにて、活動休止前の区切りとなるライブを行います。是非いらして下さい!」とコメントがある通りBophanaを育ててきた、ここ、プラッサ・オンゼで最後のライブが行われた。

いつも通り二部構成で、一部は三人のセッションを中心に、昔の曲から最近のオリジナルまでが演奏された。途中、予想通り(?)飛び入りゲストのモダーン今夜のリャンペイ(Perc.)が登場、タンバリンで会場を沸かせてくれた。その後、コーコーヤの黒川紗恵子(クラリネット)も迎えての演奏もあった。

第二部はゲストを迎えたライブになった。最初からHands of CreationのBIC(Perc.)が参加して、途中から再び黒川紗恵子も参加して、最後はリャンペイも一緒でステージは大盛り上がり。お客さんも総立ちで、手拍子を鳴らしながら、メンバーと一緒になってBophanaの音楽を最後まで楽しんだ。

アンコール前には、Bophanaの成長をずっと見守ってきたプラッサ・オンゼ店主のクラウジアさんから、Bophanaの三人とTONEのマネージャへ、一人一人に花束が手渡された。そして、クラウジアさんから、「きっとまたここへ帰ってくれることを信じてます。」との言葉に、三人が小さく頷いていたのがとても印象的だ。僕も、また三人に再開できる時を信じて待ちたい。

無期限の活動休止ということだが、今後の各自の活動の詳細は分からない。多分、個人活動が中心になるのだろう。小池龍平は"Hands of Creation"が中心になりそうだし、織原良次はジャズなどのサポートになりそうだ。ただ、ボーカルの山田里香さんはソロ活動になると思うが、明言されなかったのが少し気になる。

これからも各自の活動を応援していきたいでの、早くまたみんなの歌声や演奏を僕らに届けて欲しい。

Bom dia,Boa noite(ボンヂーア、ボアノイチ)Bom dia,Boa noite(ボンヂーア、ボアノイチ)
Bophana

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-09-21
売り上げランキング : 74575
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 羊毛とおはな "羊毛とおはなとゆかいな仲間たち LIVE IN LIVING '08" | トップページ | Rie fu “弾き語りえふぅ毎月やるライブ” »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

Bophanaの活動休止はホント残念。先日のmonaでの主催イベントも盛況だったのに、突然の発表にビックリしましたね。昨年のPrca Onze25周年記念ライブで、Dois MapasとBophanaの二組が出演した際にクラウディアさんから「この二組に今後日本のブラジル音楽界を引っ張って行って欲しい」という言葉が送られたのを思い出します。
とりあえずソロでも山田さんの美声を早く聴きたいな。

活動休止、本当に残念です。春に3rd.アルバムを出して月一でライブをやっていたのに。でも音楽活動を続けてくれていれば、またどこか会えると信じてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11593/42471941

この記事へのトラックバック一覧です: Bophana "活動休止前、最終ライブ!":

« 羊毛とおはな "羊毛とおはなとゆかいな仲間たち LIVE IN LIVING '08" | トップページ | Rie fu “弾き語りえふぅ毎月やるライブ” »