« もうやんカレー 大忍具 | トップページ | アジャンタ 麹町本店 »

2006.02.04

英珠(えいしゅ) 南青山MANDALAライブ

英珠(えいしゅ)のライブで、『南青山MANDALA』へ行った。
南青山MANDALA今年はじめてのライブは久し振りの『南青山MANDALA』。100名程度の椅子席で、ゆっくり音楽を楽しめるので好きなライブハウスだが、最近は聞きに来る機会がなかった。
今日のライブは1月に発売された2ndアルバム「Colors」のリリース記念ライブで、レコーディングメンバーの永田雅代 (p, el-p), 西村直樹(b, el-b), 渡野辺マント(ds)をバックにCDに収録されたカバー曲を素敵な歌声でたっぷり聴かせてくれた。

南青山MANDALAライブは2部構成で、1部は主に1stアルバム「Songs」から、2部は2ndアルバム「Colors」からの選曲。ここはステージと客席がとても近い(1メートルもない)ので、彼女はとても緊張していたらしい。「飲み物でも飲みながら、リラックスして聞いてください」と言いつつも、本人が一番緊張していたようで、前半では曲順を間違えたり、「Desperade」では歌い出しを間違えてやり直しも。「皆さんに支えられて...」のコメントに、思わず会場も爆笑。でも、この曲がこの日一番よかった。1部も後半になると大分リラックスしたようで、歌声にも随分張りが出てきてよくなってた。1部後半の「Bridges」やラストの「Every Breath You Take」は聞きほれてしまった。
2部で歌ったデイヴィッド・ボウイの「Starman」は、しっとりした個性的なアレンジで意外によかった。ラストはジョン・レノンの「Starting Over」で、ジョンとは違う彼女のゆったりとした歌い方もよかった。

彼女の魅力は伸びやかで透き通るような歌声。昔は、こういった癖のない歌い方は面白みがないと思っていたが、最近は素直な歌声にとても癒しを感じる。ライブではCDとは違って更に癒される。アン・サリー、noonが好きな人にはおすすめ。
ライブ終了後は、メンバー全員のサインと握手をして貰って帰った。来月の『MANDA-LA2』も行こうかな。

Colors

公式サイト

« もうやんカレー 大忍具 | トップページ | アジャンタ 麹町本店 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あ~るさん、おはようございます。
英珠さんの「MANDARAライブ」に行かれたんですねぇ~。うらやましい…ふぅ~。
っと、来月の吉祥寺「MANDARA-2」へは行くんですよぉホホ!!
その前週に行われる地元仙台でのライブにも行きますぅ。
彼女の声と曲そのものの持つ雰囲気が大好きだったりするのです。ハイ
もしやお会いできるのかも?
では、またおじゃましまぁ~す♪

あ~るさん、お久しぶりです。
ご存知かでしょうが、英珠さんが参加するヴァレンタインのイベントがリキッドでありますね。
私は小島麻由美と林夕紀子(choro azul)が好きなので、行こうか迷ってます。他にもnoonさんとか興味あるし。
ただ、その日は他のイベントも目白押しなので、悩んじゃいますよ。

purple in satoさん、こんにちは。
英珠さんのライブ、期待通りよかったです。
彼女の歌声と歌い方が好きで、前からライブで聴きたかったひとりでしたので、念願叶いました。
仙台は永田雅代 (p, el-p)と二人だけですよね。何曲かピアノだけで歌ってましたが、とてもよかったです。楽しみですね。
吉祥寺では、もしかするとお会いするかも。(^o^)丿
ではまた、よろしくお願いします。

mikeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「koolhaus of Jazz IV」ですよね。昨年末の「koolhaus of Jazz III」には行きました。
僕も、鈴木正人や小島麻由美、林夕紀子(choro azul)、noonも好きなので迷ってます。
僕は他に用事はないんですが...(^_^;)
もし行ったら、またレポートしますね。
ではまた、よろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 英珠(えいしゅ) 南青山MANDALAライブ:

« もうやんカレー 大忍具 | トップページ | アジャンタ 麹町本店 »